求人・グルメ・旅行サイト:1,050名調査で判明『専門検索サイト』最新トレンド(SEO会社ランクエスト調べ)

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ニュース

ニュースの要約

  • 専門検索サイトの利用は世代によって大きく異なる
  • 30代が最も専門検索サイトを積極的に利用
  • カテゴリー別の利用率は年代によって傾向が異なる

概要

インターネットの浸透により、私たちは簡単に様々な情報にアクセスできるようになりました。しかし、必要な情報を効率的に探し出すことは意外と難しい問題でもあります。

そこで近年注目を集めているのが、特定の分野に特化した「専門検索サイト」です。旅行や不動産、求人、グルメなど、一般的な検索エンジンでは絞り込みづらい条件を細かく設定でき、ユーザーのニーズに合う情報により短時間でたどり着けるのが大きな特徴です。

このような専門検索サイトの利用者は、興味・関心を持つ分野や求める機能によって世代ごとに大きく異なります。そこで、SEO対策で検索順位No.1を獲得したSEO会社のランクエストが、10代から70代以上までの合計1,050名を対象に調査を実施しました。

その結果、30代を中心に専門検索サイトを積極的に利用している一方、10代や20代、50代以上ではあまり利用されていないことがわかりました。また、世代によって関心の高い分野も大きく異なるなど、興味深い傾向が浮き彫りになったのです。

編集部の感想

  • 専門検索サイトの利用状況が年代によって大きく違うのは意外だった
  • 30代の利用率が高いのは、転職や不動産、旅行など生活に密着したニーズが高いからだと理解できた
  • 高齢者層でもインターネットを積極的に活用する人が一定数いることが分かって良かった

編集部のまとめ

求人・グルメ・旅行サイト:1,050名調査で判明『専門検索サイト』最新トレンド(SEO会社ランクエスト調べ)についてまとめました

この調査結果から、専門検索サイトの利用状況は年代によって大きく異なることが分かりました。ライフステージに密接に関連するカテゴリーは若年層を中心に利用が集中する一方、旅行やグルメ、医療・健康などは高齢者層でも比較的高い関心があるようです。

また、同じ世代の中でも「週に数回以上」利用する人と「ほとんど利用しない」人の両極端な割合が並存するなど、好みやインターネットリテラシーにも個人差が大きいことがわかりました。

企業がターゲットとする年代に合わせて適切な専門検索サイト活用を検討することで、よりニーズに合った情報発信やプロモーション施策を展開できるのではないでしょうか。専門サイトの特性を理解し、世代別の利用動向を把握することは、効果的なマーケティング戦略を立てる上で非常に重要だと考えられます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000140336.html

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