ニュースの要約
- 大手企業との取引実績や会社の規模など、SEO業者の「権威」が重視されている
- 難易度の高いキーワードでの上位表示は、SEO力を示す重要な指標と考えられている
- SEO業者の提案内容の具体性と根拠の提示が、顧客から求められている
概要
SEO業者を選定する際、企業規模の大きさや大手企業との取引実績、難関キーワード(『SEO対策』・『SEO』など)での上位表示実績など、さまざまな要素を比較検討する必要があるため、決断は容易ではありません。
こうした疑問を解消するため、【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注1)ランクエストは、2025年3月11日にSEO業者への発注経験または検討経験がある150名を対象に「SEO業者の信頼性」に関する独自調査を実施しました。
本調査では”信頼に足るSEO業者”を見極めるポイントを探り、多くのSEO担当者が抱える悩みの解消に役立つ情報を提供しています。
編集部の感想
編集部のまとめ
SEO会社ランクエスト:あなたの判断基準は正しいか?数字でわかったSEO業者『真の信頼性』(2025年:SEO会社ランクエスト調べ)についてまとめました
今回の調査から、SEO業者を選定する際に多くの発注企業が重視しているのは、「大手や有名ブランドとの取引実績」「企業規模・歴史」「難関キーワードの上位表示実績」といった、実績を客観的に示す”権威”の部分であることが明らかになりました。一方で、口コミやSNS、事例インタビューなどの第三者評価を合わせて確認し、提案内容の具体性や根拠の提示を求める声も非常に強いことが浮き彫りになっています。
このことは、単に”見た目の豪華さ”や”知名度の高さ”だけに依存するのではなく、成果の裏付けをどれだけ説得力をもって示せるかが、真に信頼できるSEOパートナーを見極める鍵であることを示唆しています。例えば、難関キーワード(『SEO対策』、『SEO』など)での上位化は”腕のある”業者を推察する有力な材料ですが、競合やアルゴリズムがめまぐるしく変化する2025年以降のSEO戦略においては、常に最新知識を学習し、具体的な改善プランを提案できる柔軟性こそが大きな差を生み出す可能性が高いでしょう。
「誰と組むか」で企業のオンラインプレゼンスが左右される時代だからこそ、”権威”と”提案力”の両輪で業者を見極める視点が不可欠です。企業側は実績や第三者評価を下支えとしつつ、未来を見据えた施策のアップデートを続けられるパートナーを選び抜くことで、デジタル競争の波を乗りこなすことができるはずです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000140336.html
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