LINE VOOM:Z世代の91%が「面白くない」と回答!?現役大学生が流行らない理由を勝手に分析

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ニュース

ニュースの要約

  • 大学生の91%が「LINE VOOMのコンテンツは面白くない」と回答
  • LINE VOOM は動画プラットフォームとしても、SNSとしても中途半端で魅力がない
  • YouTube やInstagramなどが大学生に人気の理由は、レコメンド機能やコンテンツ作成ツールの充実

概要

株式会社RECCOOが運営するZ世代向けクイックリサーチサービス「サークルアップ」が、LINE VOOMに関する調査レポートを発表しました。

調査では、大学生の91%が「LINE VOOMのコンテンツは面白くない」と回答した結果が明らかになりました。また、LINE VOOM は動画プラットフォームとしても、SNSとしても中途半端で、どちらの魅力も打ち出せていないとの分析が導き出されました。

一方で、大学生に人気のあるYouTubeやInstagramは、自分の好みに合ったコンテンツをレコメンドしてくれる機能や、撮影からすぐに編集できるツールなどが整備されているため、コンテンツ作成の敷居が低く、ユーザーエクスペリエンスが良好だと評価されています。

この調査を通して、LINE VOOMが改善すべき点として、レコメンド機能の強化、編集ツールの整備、他SNSとの連携などが明らかになりました。

編集部の感想

    Z世代の9割以上が「面白くない」と評価するのは、LINE VOOMの魅力不足を如実に表しているようですね。
    大学生の利用動向から見ても、動画プラットフォームとして機能していないことがわかります。
    動画投稿やレコメンド機能の充実が喫緊の課題といえそうです。

編集部のまとめ

LINE VOOM:Z世代の91%が「面白くない」と回答!?現役大学生が流行らない理由を勝手に分析についてまとめました

今回の調査結果から、LINE VOOMがZ世代の支持を得られていないことが明らかになりました。コンテンツの魅力不足や、動画プラットフォームとしての機能不足など、課題は山積みの状況だと言えるでしょう。

一方で、同じショート動画を楽しむYouTubeやInstagramが人気を博しているのは、レコメンド機能の精度が高く、撮影から編集までスムーズにできるツールが備わっているためです。したがって、LINE VOOMがこれらのプラットフォームに遍敵するためには、ユーザーエクスペリエンスの改善が急務といえます。

Z世代のニーズを的確に捉え、魅力的なコンテンツとユーザー体験を提供できるよう、LINE VOOMの進化に注目していきたいと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000033607.html

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