ニュースの要約
- 「くらしまるまる」が長崎県内の地方自治体が抱える「担い手不足」解決に貢献していくことを発表
- 「台所と生産者をもっと身近に」をテーマに、主婦目線での⾧崎の日常を楽しむレシピを発信するメディア
- 「美味しいモノ・美しいモノには理由がある」をコンセプトに、その土地ならではのモノ・コト・ヒトを取材し発信
概要
「くらしまるまる」は、お米料理研究家まいにちまぜごはんと、デザイナーmarmeloカリンが「台所と生産者をもっと身近に」をテーマに、圧倒的主婦目線で⾧崎の日常を楽しむレシピを発信するメディアです。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「くらしまるまる」の夢です。
私たちが実践して役にたったことや⾧崎県内でみつけたその土地を楽しむレシピを発信することで、やらないといけない家事を楽しいと感じる人を増やしていきたいという想いで始めました。
Instagramでは日々の生活で感じた、楽しい・学び・ライフハックを3つの分野に分類して発信しています。また、「美味しいモノ・美しいモノには理由がある」というコンセプトでその土地ならではのモノ・ヒト・コトを取材し、背景にあるものをInstagramやnoteで丁寧に伝えていきます。
さらに、地域の皆さんと一緒に「生産者とお店とお客さんを近づける」イベントやツアーを企画・開催予定です。
「くらしまるまる」では⾧崎県内の地方自治体が抱える「担い手不足」解決のため、第1次、第2次産業を徹底取材して発信。担い手である若者に興味を持ってもらえるようにマルシェなどイベントを開催します。
取材した地域ごとに「知らない⾧崎を楽しむ」ムック本を制作予定で、直売所や農家の紹介、その土地の野菜を使ったレシピ、特産品などの紹介、その土地の飲食店・料理人紹介、周遊プランなどを掲載していきます。
編集部の感想
編集部のまとめ
くらしまるまる:長崎県内の地方自治体が抱える「担い手不足」解決に貢献していきます!についてまとめました
「くらしまるまる」は、主婦目線の楽しい視点から長崎の魅力を発信していくメディアです。地域の食や文化の奥深さを丁寧に紹介し、その土地ならではの魅力を掘り起こして発信していくことで、⾧崎への興味関心を高め、地域への移住や観光につなげていくことが期待できます。
特に、地方自治体が抱える「担い手不足」の課題解決に向けて、第1次産業や第2次産業への若者の関心を喚起するための取り組みにも注目が集まります。地域の魅力を引き出し、若者の関心を呼び起こすことで、雇用の確保や地域の活性化にも寄与できると期待できるでしょう。
主婦ならではのアプローチで地域の魅力を引き出し、地域課題の解決にも取り組む「くらしまるまる」の挑戦は、地域活性化への新しい可能性を示唆するものと言えるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000159936.html