ニュースの要約
- PINEBOOK合同会社が、レンタカーアプリ「Uqey」を活用して熊本の渋滞問題の緩和に取り組む
- 渋滞解消箇所は約8〜14箇所、車両軽減台数は約12,500台を見込む
- 環境効果としてCO2排出量287,500トン削減、ガソリン消費量1,125万リットル減を見込む
概要
PINEBOOK合同会社は、2025年4月から、レンタカーアプリ「Uqey(ユーキー)」(運営:株式会社東海理化)を活用し、片道利用サービス(ワンウェイ)によって熊本の渋滞問題の緩和に挑戦します。
緩和策に特化したプランとして、3時間2,000円〜、6時間4,000円〜から利用ができる「通勤通学プラン(短時間)」を公開しています。また長時間ご利用したい利用者向けには、「旅行プラン(長時間)」も提供します。サービス利用者は、利用用途に応じてプランを選択することが可能です。
熊本県は、現在283箇所の主要渋滞箇所があり、そのうち熊本市内には175箇所が存在しています。当サービスでは顧客ニーズに応えながら、返却地を渋滞箇所周辺のコインパーキングに拡げることで、交通流動性の改善を図ります。
期待効果としては、渋滞解消箇所が約8〜14箇所(市内渋滞175箇所中から5〜8%)、車両軽減台数は約12,500台(1台あたり10台のマイカー利用を代替)となる見込みです。これにより、交通渋滞が約4.7%改善されると試算されています。環境効果としては、CO2排出量287,500トン削減、ガソリン消費量1,125万リットル減の効果が期待できます。また、経済効果としても時間損失回避額360億円の損失回避が見込まれています。
PINEBOOK合同会社では、この取り組みを通じて、県民に対し、シェアリング文化への移行を促進し、自家用車利用の負担軽減を目指します。さらに、「Barbnb(ベアビー)」という民泊紹介サイトの公開や、レンタカーとしての「Uqey(ユーキー)」、自社カーシェアリングサービスとしての「Pyneca(ピネカ)」の展開など、様々な取り組みを行っていきます。
編集部の感想
編集部のまとめ
Uqey:熊本の渋滞問題を解消!についてまとめました
PINEBOOK合同会社の取り組みは、レンタカーやカーシェアリングを活用して熊本の深刻な渋滞問題に取り組むものです。渋滞解消や環境負荷の軽減、経済的な効果も期待できる点が魅力的です。また、民泊事業との連携やマルチモーダル検索機能の搭載など、利用者目線にも注目が集まります。熊本の課題解決につながる取り組みに期待が高まります。
参照元:“https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000139925.html”