Mistplay:2025年版「モバイルゲーム業界におけるロイヤリティ指標」を発表。LTVを向上させるプレイヤーロイヤリティとジャンルを数値化

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ニュース

ニュースの要約

  • パズルゲームがロイヤリティと収益を牽引する
  • RPGはマネタイズ分野で高評価
  • マッチゲームはエンゲージメントが高い

概要

モバイルゲーマー向けロイヤリティアプリの大手、Mistplayが業界レポート第2弾となる「モバイルゲーム業界におけるロイヤリティ指標」を発表しました。

本レポートでは、マーケティングの効果計測、アトリビューション、データ分析のグローバルリーダーであるAppsFlyerと共同で調査を行い、収益化とエンゲージメントの主要指標、およそ4,500人のモバイルゲーマーからの定性的な洞察を活用し、多様なゲームジャンルにおけるプレイヤーのロイヤリティを評価しています。

その結果、パズルゲームが全体的なロイヤリティとマネタイズの両面で首位を獲得し、RPGがマネタイズ分野で高評価を得たほか、マッチゲームはエンゲージメントが高いなど、ジャンルによって特徴的な結果が明らかになりました。

ロイヤリティは成長に欠かせないLTVの向上に直結するため、モバイルゲーム市場での競争激化に直面するパブリッシャーにとって、本調査結果は非常に有用なベンチマークとなるでしょう。

編集部の感想

  • ユーザーのロイヤリティを高めることは、LTVの向上につながるので、パブリッシャーにとって重要な課題だと感じました。
  • ジャンルによってロイヤリティの特徴が異なるのは興味深いですね。そういった情報を活かし、ユーザーに適したゲーム体験を提供することが大切だと思います。
  • プレイヤーとの長期的な関係性が成長を後押しするという点は、ユーザー目線でも非常に魅力的だと感じました。

編集部のまとめ

Mistplay:2025年版「モバイルゲーム業界におけるロイヤリティ指標」を発表。LTVを向上させるプレイヤーロイヤリティとジャンルを数値化についてまとめました

今回のMistplayによる「モバイルゲーム業界におけるロイヤリティ指標」の発表は、競争が激化するモバイルゲーム市場において、パブリッシャーが長期的な成長を実現するための重要な示唆を提供しています。

特に、ジャンルによってロイヤリティの特徴が異なることが明らかになったことは興味深い結果です。パズルゲームがロイヤリティと収益の両面で優位に立つ一方で、RPGはマネタイズ分野で高評価を得るなど、ユーザー嗜好の違いが如実に表れています。

また、ロイヤリティの高いユーザーが積極的に口コミ活動を行い、新規ユーザーの獲得にも寄与している点からも、ユーザーとの深い絆を築くことの重要性が浮き彫りになりました。

今後のモバイルゲーム市場の動向を見守るとともに、ユーザーの行動や嗜好を的確に把握し、それに基づいたきめ細かい施策を展開することで、持続可能な成長につなげていくことが肝心だと考えます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000146853.html

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