ニュースの要約
- 『一次情報』に特化したWebマーケティングメディア「Rank-Quest Primary Research」が始動
- 消費者行動やSEO動向、Webマーケティング施策などを独自調査し、実務に直結する示唆を提供
- SEO業界の実態や課題、最新トレンドをリアルに描き出す
概要
Rank-Quest(ランクエスト)は、数字も声も『一次情報』にこだわり、Webマーケティングの実態やトレンドを独自調査データで徹底解明する新メディア『Rank-Quest Primary Research(ランクエスト・プライマリー・リサーチ)』を開設しました。
インターネット上にはWebマーケティングに関する情報が溢れていますが、その多くが二次情報や個人の主観に基づくものです。本メディアは、多数の現役マーケター、企業担当者、一般消費者へのアンケート調査や実運用事例の分析を通じて、より信頼性の高い有益な情報を提供することを目的に開設されました。
メディアの特徴は、独自データの公開と事例に基づいた実践的ノウハウを提供すること。消費者行動やSEO動向、Webマーケティング施策などを対象に当社独自のアンケート調査や実例解析をレポートとしてまとめ、一次情報ならではの”生の数字”を提示し、実務に直結する示唆を提供します。また、業界別の成功・失敗事例を数値とともに深掘りし、マーケティング施策の有用性を評価することで、現場視点で行動しやすいノウハウを示します。
主なコンテンツカテゴリは、消費者行動、SEO業界の実態、Webマーケティング領域の実務、SEOツール活用、外注サービスの評価など。これらの情報を活用することで、マーケター/商品開発担当者、メディア運営者/コンテンツ制作者、SEO担当者/Web担当者などが、効果的なマーケティング施策やプロモーション戦略の立案、コンテンツ設計の改善、検索施策の最適化などに役立てられるとしています。
編集部の感想
編集部のまとめ
Rank-Quest Primary Research:『一次情報』に特化したWebマーケティングメディア、始動!についてまとめました
このたび、株式会社ecoreがWebマーケティングの実態やトレンドを徹底的に調査・解明する新メディア「Rank-Quest Primary Research」を開設したことは、非常に注目に値する取り組みだと感じます。
従来のWebマーケティング情報の多くが二次情報や個人の主観に基づいているのに対し、本メディアでは消費者行動、SEO動向、企業のマーケティング実践など、様々な領域で独自の定量調査を実施し、信頼性の高いデータを提供することを目指しています。これにより、マーケター、Web担当者、SEO実務者などに、より実践的で有益な情報を提供できるようです。
メディアの特徴として、「数字」と「事例」に基づく一次情報の提供があげられます。多くの企業がデータを重視する昨今、市場の生の声を「生の数字」として示し、施策の成功要因や課題を明らかにするこのアプローチは高く評価できます。
Rank-Quest Primary Researchの開設により、Webマーケティング領域における信頼できる情報源が増えたことは、実務に携わるプロフェッショナルにとって朗報と言えるでしょう。今後の情報発信に大きな期待がかかっています。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000140336.html