ナビット:日本独自の食文化として定着したラーメンについて大調査!【1000人アンケート】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニュースの要約

  • 日本の独自の食文化として定着したラーメンについて、1000人のアンケート調査を実施
  • ラーメンは9割以上の人が好きで、ちぢれ麺や細麺が人気
  • しょうゆ味が最も好まれる一方、ラーメン店の経営は厳しい状況

この記事を読んでいる人におすすめ【PR】

記事の途中ですが編集部おすすめのサービスをご紹介します。

2PLAY
ライバー・声優・タレント・VTuberと一緒にゲームを楽しめる、ゲームマッチングサービス

登録

PR

PLUSMATE
AI彼氏とリアルな恋愛体験ができる新感覚のチャットサービス。あなた返信に合わせ、態度や感情がリアルに変化。

登録

PR

ニジカレ
声優によるボイス付き&AIがシンクロした女性向けリアルチャット恋愛ゲーム

登録

PR

サブカレ
AIチャット特化型の女性向け自由恋愛ゲーム

登録

PR

概要

株式会社ナビットが、日本独自の食文化として定着したラーメンについて、1000人を対象にアンケート調査を実施しました。

その結果、ラーメンは全体の93.8%の人が「好き」と回答し、国民食として定着していることが明らかになりました。また、最も好きな麺の種類は「ちぢれ麺」が38.0%、「細麺」が30.4%と2つで7割近くを占めました。一方、好きな味付けはしょうゆが26.9%で最も多く、以下味噌、塩、豚骨などが続きました。

編集部の感想

    ラーメンは本当に国民的な人気料理だと感じました。9割以上の人が好きというのは驚きでした。
    麺の種類の好みも細かいですね。ちぢれ麺や細麺が特に人気なのは面白い結果です。
    しょうゆ味が一番人気なのも興味深いです。これもラーメンの歴史を感じられる結果だと思います。

編集部のまとめ

ナビット:日本独自の食文化として定着したラーメンについて大調査!【1000人アンケート】についてまとめました

今回のアンケート調査により、ラーメンが日本の国民食として定着していることが明らかになりました。ラーメンが好きな人が全体の93.8%と、圧倒的な人気を誇っているのは驚きの結果です。特に、ちぢれ麺や細麺といった麺の種類の嗜好の細やかさや、しょうゆ味が一番人気という点も、ラーメンの歴史と文化の深さを感じさせる内容でした。一方で、ラーメン店の経営が厳しい状況にあるというデータも気になりました。食材価格の高騰やコロナ禍の影響など、ラーメン店を取り巻く環境は決して楽観視できないようです。人々に愛され続ける国民食ラーメンが、店舗数の減少など厳しい状況に置かれていることは残念です。ラーメン文化をさらに発展させていくためには、経営支援などの取り組みが重要になってくるのではないでしょうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001837.000080271.html

おすすめマッチングアプリ比較【PR】

編集部おすすめのマッチングアプリをご紹介します。

PCMAX
20年以上の老舗運営、無料・少ない課金でも楽しめる
登録

 

18歳未満利用禁止

ハッピーメール
国内最大級の会員数。地方でも相手を見つけやすい。
登録

 

18歳未満利用禁止

イククル
アクティブ率が高く、プロフィール閲覧が無料で始めやすい。
登録

 

18歳未満利用禁止

ワクワクメール
「今日会いたい」掲示板で即日出会いにも強い。
登録

 

18歳未満利用禁止

Amazon プライム対象