インプラント集患4大ギャップ白書:歯科医の常識が崩壊!?患者200名×歯科医100名が語る『本音のギャップ』

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ニュースの要約

  • 歯科医とインプラント患者の認識のギャップを明らかにした調査レポートが無料公開
  • 患者の視点で考えた”患者を惹きつける”集患施策が提示されている
  • 一次情報に基づく実践的なWebマーケティングデータが満載

概要

インターネット上には様々なWebマーケティングに関する情報が溢れていますが、その多くが二次情報や個人の主観に基づくものです。

そこで、SEO支援実績4,300社以上を誇るランクエストが、インプラント治療を提供する歯科医院と患者の認識のズレを明らかにするため、独立開業歯科医師100名とインプラント治療経験のある患者200名を対象に大規模なアンケート調査を実施しました。

患者の実際の行動や意思決定プロセスを深く理解し、具体的で効果的な集患施策を構築するためのデータが満載の『2025年版 インプラント集患4大ギャップ白書』が、このたび無料で公開されています。

編集部の感想

    歯科医と患者の認識のズレってあるんですね。この調査データを活用すれば、患者心理に寄り添えるWebマーケティングが構築できそう
    一次情報に基づいた実態把握は信頼度が高そう。各業界の事例分析も参考になりそう
    無料で公開されているのが嬉しい。歯科医院の経営や集患に悩む人には必見のレポートだと思います

編集部のまとめ

インプラント集患4大ギャップ白書:歯科医の常識が崩壊!?患者200名×歯科医100名が語る『本音のギャップ』についてまとめました

今回のレポートでは、インプラント治療を受ける患者と、それを提供する歯科医師の間に大きなギャップが存在することが明らかになりました。

認知、検索、決定、費用の4つの側面でズレが生じており、特に「費用」に関する意識の差が大きいことが浮き彫りになっています。一方で、これらのギャップを克服するための具体的な施策も提示されていて、今後の歯科医院の経営・集患に大いに役立つと言えるでしょう。

データに基づいたマーケティング施策の立案は、時代の要請でもあります。この白書は、医療の分野においても客観性の高い一次情報の重要性を示しているといえます。歯科医院経営者やWebマーケターはもちろん、医療に携わる方々にも参考にしていただきたい内容だと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000140336.html

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