ニュースの要約
- AIによって強化された自律性により、ITは単なる支援機能から戦略的役割へと進化し、ビジネスの成長と変革を推進
- 新たなOperational Technology(OT)およびDigital Employee Experience(DEX)の機能は、業務やオペレーションに支障をきたす前に問題を解決することで、レジリエンス(回復力)を実現
概要
ServiceNowは本日、年次カスタマーおよびパートナーイベントである「Knowledge 2025」において、エージェンティックAIによって強化され、ServiceNow AI Platform上に構築された完全自律型ITの新たな標準を提示しました。
これは、AIによる自律性が企業テクノロジーの基盤となり、ITが受動的なサポート機能から、成長・レジリエンス・変革をけん引する戦略的な役割へと進化する転換点を示しています。エージェンティックAIがITエコシステム全体に組み込まれることで、ServiceNowは、障害ゼロ、ダウンタイムゼロ、サービスデスク対応ゼロという未来の実現を推進します。
さらに同社は、業務に支障が出る前に問題を解決することで企業のレジリエンスを高める、新たなOperational Technology(OT)およびDigital End-User Experience(DEX)の機能も発表しました。
編集部の感想
編集部のまとめ
ServiceNow:ゼロダウンタイム、ゼロ障害の未来を見据え、完全に自律したITの新たな標準を提示についてまとめました
ServiceNowは、AIによる自律性の向上により、ITを単なる支援機能から、企業の成長と変革を牽引する戦略的な存在へと進化させようとしています。従来のように問題が発生してから対応するのではなく、課題を事前に予測し、深刻化する前に解決する機能を備えた自律型ITは、企業にとってダウンタイムの削減やレジリエンスの向上など、大きなメリットをもたらすと期待されます。
また、Office環境やオペレーション現場にAIエージェントを組み込むことで、人と機械の連携を強化し、より効率的な業務遂行を実現するという取り組みにも注目が集まります。ServiceNowは、既存のITサービスの枠を超えて、企業の変革を支援する新たな標準を提示しようとしているといえるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000158.000029239.html