ニュースの要約
- 大手飲料メーカーの紅茶製品のプロモーションに、プロモツール株式会社の「アロマテスター」が採用された
- 「アロマテスター」は、香りの持続性に優れ、製品の香りを忠実に再現できる技術を持つ
- プロモツール株式会社は、日本有数の調香師が在籍する「香り技術研究所」を有し、香りに関する高い技術力を持つ
概要
あらゆる香りとニオイを創る”セントテクノロジーカンパニー”のプロモツール株式会社は、大手飲料メーカーが展開する紅茶製品における香り見本として、同社の「アロマテスター」が採用されたことを発表しました。
「アロマテスター」は、従来のビーズ型とは異なり、アルミ袋をプッシュするたびに香りが出る仕様で、香りの噴出口を小さな穴にすることで、香りが自然に揮散するのを防ぎ、フレッシュな状態の香りをキープできるのが特徴です。また、製品写真や文字情報を印刷できるため、店頭の商品棚に設置して使用することができます。
同社は、「アロマテスター」の導入実績が累計950万個以上と、日本トップクラスを誇っています。香りにこだわるメーカー様ほど、「アロマテスター」を指名することが多くなっているそうです。それは、製品と同じようにしっかりと香ってほしいという「香り見本の質」へのこだわりがあるためで、誰でも判断できない賦香量の調整には、熟練の調香師の技術が必要不可欠だからです。
プロモツール株式会社は、日本有数の調香師たちが在籍する「香り技術研究所」を有しており、商品の香りをしっかりと再現できる技術を持っています。そのため、クライアント様から高く評価されているのだそうです。
今回の採用を機に、飲料・食品をはじめとする製品の魅力を最大限引き出す、より効果的な香り見本の開発に取り組んでいくとのことです。
編集部の感想
編集部のまとめ
プロモツール:香り見本を大手飲料メーカー紅茶製品のプロモーションに提供についてまとめました
今回の発表により、プロモツール株式会社の「アロマテスター」が大手飲料メーカーの紅茶製品のプロモーションに採用されたことがわかりました。「アロマテスター」は、従来のビーズ型とは異なる独自の仕様で、製品の香りを長期的に保つことができるのが特徴です。また、同社には日本有数の調香師が在籍する「香り技術研究所」があり、製品の香りを忠実に再現する高い技術力を持っているのも魅力的です。
飲料・食品分野でも「アロマテスター」の活用が広がっていくことで、ユーザーにとって製品の魅力をより感じやすくなるでしょう。今後、より効果的な香り見本の開発に期待が高まります。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000173.000023783.html