ニュースの要約
- 父の日にギフトを「贈る・贈る可能性が高い」人は56.4%で、母の日より11.6ポイント低い。
- ギフトを選ぶタイミングは「直前」が最多で、選ぶ際は「相手の好み」や「価格」を重視する。
- お父さんへの「ありがとう」を近年伝えていない人が約4割に上る。
概要
株式会社地域新聞社は、同社のメールマガジン会員45,639名を対象に「父の日に関するアンケート調査」を実施し、935名(うち99.3%が千葉県在住)から回答を得た結果を発表しました。
調査によると、父の日のギフト贈呈率は母の日よりも低い傾向が見られた一方で、自由回答では日ごろ伝えられない感謝の気持ちや父との思い出が多数寄せられ、父親への深い愛情や尊敬の念が浮き彫りとなりました。
「失敗作の灰皿を何年も…」「ドロドロのシチューを『うまい』と完食」など、心温まる父への感動エピソードを紹介するとともに、リアルな本音を分析しています。
編集部の感想
編集部のまとめ
ちいきの逸品:【父の日調査】ギフト贈る人は母の日より少数派、それでも「ありがとう」の気持ちは熱い!についてまとめました
今回の調査結果から、父の日は母の日に比べて「贈り物を送る人」が少ない傾向にあることがわかりました。
一方で、父への「ありがとう」の気持ちは誰もが持っているものの、なかなか言葉や形にできずにいる人が多いことが浮き彫りになりました。調査に寄せられた感動的なエピソードからは、日頃の感謝の気持ちを込めた贈り物が、父の日の心温まる思い出となることがうかがえます。
地域の魅力に溢れた商品が揃う「ちいきの逸品」は、父の日のギフトにもおすすめ。地域ならではの特色を感じながら、お父さんに贈り物を贈ることで、家族の絆がさらに深まるのではないでしょうか。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000087661.html