ニュースの要約
- 2025年第1四半期の世界におけるショートドラマアプリのIAP収益は7億ドルに迫っている。
- 『DramaWave』はラテンアメリカやアジアで急成長し、人気ランキングで上位に躍り出ている。
- ショートドラマアプリ市場では、長らく『ReelShort』『DramaBox』が牽引してきたが、新興アプリの『NetShort』『FlickReels』も台頭してきている。
概要
このレポートでは、2025年世界のショートドラマアプリ市場の動向について分析しています。
まず、2025年第1四半期の世界におけるショートドラマアプリのIAP収益は7億ドルに迫っているという状況が示されています。 いわゆる先発組の『ReelShort』と『DramaBox』が収益面で依然として市場をリードしているものの、2024年下半期に登場した新興アプリの『NetShort』や『FlickReels』なども急成長を遂げ、ランキングに食い込んでいる様子がわかります。
特に注目なのが、中国企業が手掛ける『DramaWave』の動きです。 同アプリはラテンアメリカや東南アジアといった新興市場で圧倒的なダウンロード数を伸ばし、人気ランキングでもトップに躍り出ています。 同社はローカライズ戦略とソーシャルメディアを駆使した効果的なマーケティングにより、短期間でグローバル展開に成功したと分析されています。
一方で、アメリカが依然としてショートドラマアプリの主要市場であり、熾烈な競争が展開されている状況も明らかになっています。 ラテンアメリカ、東南アジア、インドなどの新興国市場においても、ダウンロード数を大きく伸ばすなど、今後の成長が期待されています。
レポートの内容からは、ショートドラマアプリ市場がこれからさらなる拡大を遂げていくことが予想されます。 先発優位の大手アプリと、新興アプリ企業との熾烈な競争が展開されていくことになりそうです。
編集部の感想
編集部のまとめ
Sensor Tower:2025年世界のショートドラマアプリ市場に関するインサイトについてまとめました
Sensor Towerの分析レポートから、ショートドラマアプリ市場がここ数年で急速に成長していることがわかりました。特に注目なのは、中国企業が手掛ける『DramaWave』の驚異的な伸びです。新興国市場でのローカライズ戦略と効果的なマーケティングにより、瞬く間に人気ランキングの上位に躍り出ています。
一方で、『ReelShort』『DramaBox』などの先発組も依然として強豪で、新興アプリとの熾烈な競争が繰り広げられています。アメリカ市場の攻略がカギを握る中、今後もユーザーの視聴スタイルの変化に合わせて、各社がしのぎを削っていくことでしょう。
ショートドラマアプリ市場の行方からは、モバイルコンテンツの視聴トレンドの変化が鮮明に見えてきます。今後も目が離せない動向になりそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000100064.html














