一括.jp:40代ビジネスパーソンに聞いた”対面への本音”~活用シーンは信頼形成・緊急対応・意思決定~

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ニュース

ニュースの要約

  • 約8割の40代ビジネスパーソンが、対面でのコミュニケーションを業務上「重要」と感じている
  • 対面コミュニケーションが重要な理由は、意思疎通の精度と信頼関係の構築にあると考えられている
  • 緊急対応や意思決定といったスピード感が求められる場面で、対面が効果的と感じられている

概要

近年、リモートワークやオンラインツールの定着により、働き方は「対面かオンラインか」を業務や場面に応じて柔軟に使い分けるフェーズへと移行しています。
そうした中で、企業やチームの中核を担う40代のビジネスパーソンが、対面コミュニケーションをどのように捉え、どのような場面で必要と感じているのかは、実務レベルの意思決定や組織運営を考える上で見過ごせないポイントとなります。

そこで今回、厳選された法人携帯・会社携帯業者を紹介するビジネスマッチングサイト「一括.jp」は、40代の会社員100人を対象にアンケート調査を実施しました。「どの程度重要だと感じているか」「なぜ重要だと感じるのか」「どんな場面で特に効果的か」という3つの観点から、働き盛り世代が捉える”対面コミュニケーションのリアル”を明らかにしました。
本記事を通じて、現場のリアルな対面意識を把握することで、今後のコミュニケーション設計やチーム運営における判断精度が高まり、組織全体の連携力や定着率の向上にもつながるヒントが得られるはずです。

編集部の感想

    従来は対面が当然の選択肢でしたが、リモートワークの普及によりオンラインの選択肢も増えてきた中、40代のビジネスパーソンが対面の重要性をしっかりと意識していることがわかります。
    対面は人間関係の構築や意思疎通の正確性が高まるなど、オンラインでは代替できない役割を担っているようですね。
    特に緊急時や重要な意思決定場面などでは、対面でのコミュニケーションが欠かせないと感じられているようです。

編集部のまとめ

一括.jp:40代ビジネスパーソンに聞いた”対面への本音”~活用シーンは信頼形成・緊急対応・意思決定~についてまとめました

今回の調査結果からは、対面コミュニケーションに対する40代ビジネスパーソンの意識が垣間見えました。多くの人にとって対面でのやり取りは、ミスコミュニケーションを防ぐための手段であり、人間関係を築く上でも重要だと考えられているようです。特に、顧客対応や緊急時の対応といった場面では、対面ならではの即時性や精度の高さが求められているようです。
一方で、完全に対面を重視するわけではなく、状況に応じて柔軟にオンラインの手段も活用していく必要があるということも示唆されています。業務の性質や目的に応じて適切にコミュニケーション手段を選択し、オフラインとオンラインを使い分けていくことが重要になってくるでしょう。
この調査結果を踏まえ、企業のコミュニケーション設計やチーム運営の在り方について、現場の生の声を反映した検討ができるはずです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000255.000140336.html

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