ニュースの要約
- 株式会社NEXTの「ひらがな麻雀 ひらがじゃん」が、小学校の授業で使用されたことが報告されました。
- 「ひらがじゃん」は、言葉のセンスや発想力、コミュニケーション能力を育む知育ボードゲームです。
- 今後も、「遊び×教育×地域」の観点から、社会課題の解決や地域貢献につながる活動を展開していくとのことです。
概要
株式会社NEXTは、当社が企画販売する「ひらがな麻雀 ひらがじゃん」が小学校の授業にて使用されたことを発表しました。
この「ひらがじゃん」は、当社のCSR活動の一環として寄付したものが、群馬県桐生市内の小学2年生の国語の授業で実際に使用されたというものです。
「ひらがじゃん」は、引いた文字(ひらがな)を組み合わせて言葉を作るゲームで、柔軟な発想力と語彙力が養われます。授業では、児童同士で声を掛け合いながら言葉を作っており、「非デジタルなコミュニケーション」が行われていたとのことです。
NEXTボードゲームは、”対話”と”ひらめき”を楽しむ知育型ボードゲームで、言葉のセンス・発想力・共感力が試されるカードバトル形式になっています。幼児から小学生まで幅広い年齢に対応しており、大人も一緒に楽しめるファミリー仕様となっています。
株式会社NEXTの代表取締役・鈴江氏は、授業に参加した際の子どもたちの熱心な様子に感動したと述べており、今後は他地域への展開や、教育現場への継続的なサポート体制の構築を検討していくとのことです。
編集部の感想
編集部のまとめ
「ひらがな麻雀 ひらがじゃん」:小学校の授業で使用されましたについてまとめました
今回の報告は、株式会社NEXTが企画・販売する知育ボードゲーム「ひらがな麻雀 ひらがじゃん」が、小学校の授業で活用されたというものでした。
「ひらがじゃん」は、引いた文字(ひらがな)を組み合わせて言葉を作るゲームで、柔軟な発想力と語彙力を育むことができます。授業では、児童同士が声を掛け合いながら言葉を作り出す様子が見られ、まさに「非デジタルなコミュニケーション」の大切さを感じさせる取り組みだったようです。
株式会社NEXTは今後も、「遊び×教育×地域」の観点から、社会課題の解決や地域貢献につながる活動を展開していくとのことです。「ひらがじゃん」のような、子どもたちの想像力や表現力を養う製品が、学校現場で活用されていくことを期待したいですね。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000054796.html