ニュースの要約
- インドネシア発の手描きパズル・プラットフォーマー『As I Began to Dream』が本日発売されたことを報告
- 本作は、少女の「夢と現実の狭間」を舞台にした物語性の強いパズル・プラットフォーマーゲーム
- 手描きのアートワークと繊細な演出が特徴で、心の平穏と受容を描いた作品となっている
概要
本プレスリリースは、インドネシアのゲーム開発スタジオ「Strayflux」が手がけた手描きパズル・プラットフォーマー『As I Began to Dream』が、本日2025年11月20日にNintendo SwitchおよびPC(Steam/Epic Games)にて発売されたことを報告するものです。
本作は、ひとりの少女が迷い込んだ「夢と現実の狭間」を舞台に描かれる物語性の強いパズル・プラットフォーマーで、手描きによる温かみのあるアートワークと繊細な演出が特徴となっています。プレイヤーは、少女の記憶や体験をもとに描き出された不思議な世界を冒険し、さまざまな仕掛けを解きながら、喪失や悲しみと向き合う旅路を進んでいくことになります。
また、本作の発売に合わせて、2026年には関連作品としてアートブック、オリジナルサウンドトラックの発売も予定されていることも併せて報告されています。
編集部の感想
編集部のまとめ
『As I Began to Dream』:インドネシア発の手描きパズル・プラットフォーマーが本日発売。心の旅路を彩る幻想的アートと音楽が奏でる新体験をあなたに。についてまとめました
今回ご紹介した『As I Began to Dream』は、インドネシアのゲームスタジオ「Strayflux」が手がけた非常にユニークなタイトルだと感じました。2Dの手描きアートが特徴で、少女の心の旅を丁寧に描いたストーリーと、パズルとプラットフォーマーのゲームプレイが融合された作品となっています。
ゲームは「夢と現実の狭間」を舞台に展開され、記憶の断片を集めながら少女の内面に迫っていく体験ができるようです。温かみのあるビジュアル表現と、物語性の強さが印象的で、心の奥底にある喪失や悲しみと向き合えるような作品になっているのではないでしょうか。
インドネシアのインディーゲームスタジオが手がけた意欲作ということで、ゲームファンの方々に注目されることでしょう。プレイを通して心の旅路を感じられる体験ができそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000118589.html














