ニュースの要約
- 39%の大学生が「大学生の間でたまごっちが流行している」と回答
- 26%の大学生が友人が一年以内に「たまごっち」を購入したと回答
- 3%の大学生が一年以内にたまごっちを購入したと回答
概要
株式会社RECCOOが運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス「サークルアップ」は、最新のZ世代調査として「たまごっち」をテーマにした調査レポートを発表しました。
今回の調査では、「たまごっちの再流行」について調査しました。現役大学生の39%が周囲でたまごっちが流行していると感じているようです。また、26%の大学生の友人が一年以内にたまごっちを購入しており、3%の大学生が一年以内にたまごっちを購入したと回答しています。さらに、38%の大学生が「たまごっち」のブームが続くと思うと答えています。
大学生になり自由に使えるお金が増えたことが原因の一つと考えられるほか、NiziUやあのちゃん、kemioなどZ世代に人気の芸能人とのコラボが再流行のきっかけになった可能性があります。一方で、子どもっぽいという理由から使用したくないと回答した学生も一定数いるようです。
編集部の感想
編集部のまとめ
たまごっち:「Z世代のホンネ調査」四割弱の大学生が「たまごっち」の再流行を実感 by PR TIMESについてまとめました
今回の調査結果から、「たまごっち」が確かに大学生の間で再流行していることがわかりました。Z世代の消費行動は一般的な予想を覆す傾向があり、この調査もそれを裏付けるような結果になっています。
特に印象的だったのは、3割近くの大学生が大学生になっても子ども向けのおもちゃを使いたいと回答していた点です。昔買ってもらえなかったものを今は自分で購入できる、といった意見からは、成長した自分に子供の自分を重ね合わせる心理が感じられます。また、著名人のコラボが流行の背景にあるのも興味深いところです。
今後のたまごっちの動向にも注目が集まりそうですし、Z世代の消費行動の特徴をさらに掘り下げて理解していくことが大切だと感じました。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000033607.html