ニュースの要約
- 『【推しの子】』のリーチポイントが急増し、首位の『ダンダダン』に迫っている
- 『ライオンの隠れ家』が初めてTOP10入りした
- 定額制動画配信サービスの週間リーチポイントランキングを発表
概要
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社は、2024年12月12日に、複数の定額制動画配信サービスを横断集計した2024年12月第1週(12月2日~12月8日)の速報値のエンタメブランド別の週間リーチポイントランキングTOP10を発表しました。
注目されるのは、『【推しの子】』がリーチポイントを急激に伸ばし、首位の『ダンダダン』に迫っていることです。また、『ライオンの隠れ家』が初めてTOP10入りしたことも興味深い点です。
GEM Partnersでは、エンターテイメントコンテンツに関するデータを体系化した辞書を用いて集計を行い、定額制動画配信サービスにおける人気作品の動向を分析しています。過去に遡ってデータの修正が行われることもあり、一部のエンタメブランドは劇場版、アニメ版、実写版を統合してカウントしているなど、細かな集計方法にも注目が必要です。
編集部の感想
編集部のまとめ
定額制動画配信サービス:『【推しの子】』リーチpt急増、首位『ダンダダン』に迫る、『ライオンの隠れ家』初TOP10入り~週間リーチptランキング(2024年12月第1週)についてまとめました
今回のランキング発表では、『【推しの子】』が大きくリーチポイントを伸ばし、首位の『ダンダダン』に迫っている注目の結果となりました。また、『ライオンの隠れ家』が初めてTOP10入りするなど、定額制動画配信サービスにおける人気コンテンツの動向が興味深く分かります。
GEM Partnersが独自に開発したエンタメコンテンツの辞書を用いて集計を行っているのは特徴的で、作品形態を統合してカウントするなど、細かな設計がなされているのが印象的です。過去データの修正も行われるため、最新の動向を丁寧にフォローする必要があります。
このようなデータは、エンタメ業界関係者にとって重要な情報源となっており、人気コンテンツの動向を把握することで、マーケティング施策の立案や新作開発に活かすことができるでしょう。今後も注目していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000237.000013190.html