ニュースの要約
- キャッシュレス化の進展や子どものゲーム課金トラブルの増加を背景に、幼少期からのお金の教育への保護者の需要が高まっている
- キッズ・マネー・スクールの参加世帯数が年間1万組を突破し、特に冬休みの需要が高まっている
- 子どもたちが楽しみながらお金の大切さを学べるプログラムを提供し、保護者からも高い評価を得ている
概要
一般社団法人日本こどもの生き抜く力育成協会が展開するキッズ・マネー・スクールは、2024年1月から11月までの開催依頼数が昨年比140%増加し、年間参加世帯数は11月末時点で1万組を超えました。
このキッズ・マネー・スクールでは、4歳から10歳向けにお店屋さんごっことして商品の仕入れから価格設定、陳列まで行うプログラムや、7歳から12歳向けにクレジットカードや電子マネーなどの電子決済をテーマにしたプログラムを提供しています。子どもたちが楽しみながらお金の大切さを学び、保護者からも高い評価を得ています。
編集部の感想
編集部のまとめ
キッズ・マネー・スクール:お年玉をきっかけに学ぶお金の大切さ。キャッシュレス時代に求められる金銭教育、年間1万世帯が参加についてまとめました
キャッシュレス化の進展や子どものゲーム課金トラブルの増加を背景に、幼少期からのお金の教育への保護者の需要が高まっていることがわかりました。一般社団法人日本こどもの生き抜く力育成協会が展開するキッズ・マネー・スクールは、楽しみながら子どもたちがお金の大切さを学べるプログラムを提供しており、参加世帯数も年間1万組を超えるなど、保護者からも高い評価を得ています。特に冬休みシーズンは、お年玉の使い道を一緒に考えるニーズが高まっているようです。子どもの金銭感覚を養うための良質な教育の場として注目に値するでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000056583.html
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