日本PCサービスとトリニティ・テクノロジー:『テクノロジー×サポート力』を強みに高齢者支援領域でサービス価値共創へ

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ニュース

ニュースの要約

  • 日本PCサービスとトリニティ・テクノロジーが業務提携
  • 『テクノロジー×サポート力』を活かし、高齢者の社会課題を解決
  • 双方の強みを融合し、新たなサービスを共創していく

概要

デジタル機器の設定・トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社と、認知症による資産凍結問題を解決する家族信託の「おやとこ」を提供するトリニティ・テクノロジー株式会社は、2024年12月24日に包括的な業務提携契約を締結しました。

日本では超高齢社会の到来に伴い、2050年には5世帯に1世帯が『おひとりさま高齢者』になると推計されている他、認知症高齢者数も増加し続けるなど、高齢者やそのご家族の社会的孤立、本人の意思が確認できないことによる預貯金の資産凍結など、社会課題は山積みです。

これらの課題を解決するため、DX推進によるテクノロジー活用が必要ですが、その恩恵を享受すべき高齢者のデジタルスキルは追いついていない現状があり、ご本人やそのご家族の状況に寄り添ったサポートが必要です。

そこで両社は、それぞれの専門領域で培ってきたテクノロジーと対面ならではのサポート力を活用し、お客さまお一人おひとりの環境や希望に合わせた高齢者サポートを行うべく、包括的な業務提携に至りました。

編集部の感想

    高齢者の社会的課題に着目し、両社の強みを組み合わせてサービス開発に取り組むのは興味深い試みだと思います。
    テクノロジーと対面サポートを融合することで、高齢者の生活をより良い方向へ導けるのではないでしょうか。
    新しいサービスが生み出されることに期待しつつ、ユーザーの立場に立った丁寧な対応を望みます。

編集部のまとめ

日本PCサービスとトリニティ・テクノロジー:『テクノロジー×サポート力』を強みに高齢者支援領域でサービス価値共創へについてまとめました

日本PCサービスとトリニティ・テクノロジーの業務提携は、高齢者を取り巻く社会課題の解決に向けた画期的な取り組みだと評価できます。両社が得意とする領域を融合し、高齢者やその家族に寄り添った新たなサービスを生み出していくことで、超高齢社会における課題解決につながることが期待されます。

DXの恩恵を受けにくい高齢者層にも目を向け、テクノロジーと対面サポートを組み合わせたきめ細やかな支援体制の構築は、時代のニーズに合致していると言えでしょう。

今後の両社の連携による新サービスの創出に注目が集まるところです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000014089.html

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