専門検索サイト:30代に聞く!専門検索サイト(求人、旅行など)の利用実態と評価基準【2025年調査】

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニュース

ニュースの要約

  • 30代の専門検索サイトの利用実態は様々で、「利用したことがない」層が最も多い一方で、「週に数回以上」活用する層も一定数いることが明らかに
  • 求人情報や旅行、グルメ、EC・ショッピングなど、日常的に必要になるジャンルの検索サイトが広く利用されている
  • 専門検索サイトを選ぶ際の重視ポイントは、検索結果の信頼性と正確性、操作性・わかりやすさ、口コミ情報の質が高い点

概要

本調査では、30代の人々がどのようなジャンルの専門検索サイトを利用し、どのような情報を求め、どのような評価基準によってサイトを選んでいるのかを明らかにしました。

調査の結果、専門検索サイトの利用頻度では「利用したことがない」層が最も多く、全体の32%を占めています。一方で「週に数回以上」活用する層も12%と一定数存在していることがわかりました。

利用経験が最も高かったのは、求人情報や旅行、グルメ、EC・ショッピングといった日常的に必要となる情報を提供するカテゴリです。一方で不動産や美容、金融・保険などは、ライフステージに応じて利用が変動する傾向にあります。

また、専門検索サイトを選ぶ際に最も重視されるのは「検索結果の信頼性と正確性」で、次いで「操作性やわかりやすさ」、「口コミ情報の質」などの”使いやすさ”が高く評価されています。これらの要素を高水準で実現することが、利用者の満足度向上につながると考えられます。

編集部の感想

    30代の層は専門検索サイトをあまり日常的に活用していないようだけど、必要に応じてよく利用されているんだね。ニーズに応じて上手く商品やサービスを提案できれば、新規顧客獲得につながるかもしれない。
    検索結果の正確性や操作性の良さ、口コミ情報の質が重視されているのが興味深い。ユーザビリティの高さと信頼性が、使ってもらえるサイトの条件だと感じた。
    求人やグルメ、旅行など、生活に密着したカテゴリが人気なのは納得できる。30代は仕事と私生活の両立を大切にしている感じがする。そういった需要を的確に捉えられるサイトが伸びそう。

編集部のまとめ

専門検索サイト:30代に聞く!専門検索サイト(求人、旅行など)の利用実態と評価基準【2025年調査】についてまとめました

今回の調査では、30代の専門検索サイトの利用実態が浮き彫りになりました。利用頻度では「全く使っていない」層が最も多い一方で、月に数回以上の積極的な利用者も一定数いることがわかりました。

特に人気が高かったのは、求人情報や旅行、グルメ、ECなど、生活に密接に関わるカテゴリでした。一方で不動産や金融、美容などは、必要に応じて断続的に利用される傾向が見られました。

また、これらの検索サイトを選ぶ際の重視ポイントは、検索結果の信頼性と正確性、操作性の良さ、口コミ情報の質の高さなど、ユーザビリティに関する要素が特に大切だと分かりました。

今後は、必要なタイミングで瞬発的に検索を行う30代のニーズを捉え、正確性と使いやすさを両立した専門検索サイトの提供が重要になってくるでしょう。生活に役立つ情報をスムーズに得られるサービスづくりが、この層の囲い込みにつながるはずです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000140336.html

Amazon プライム対象