カーネーション:【2025年母の日直前調査】プレゼントランキング1位は、約4人に1人が贈る「カーネーション」”喜ぶ顔が見たい”から定番にとらわれない贈り方へ/いこーよファミリーラボ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニュース

ニュースの要約

  • 母の日のプレゼントジャンル1位は「お花」
  • お花ジャンルの約4人に3人が「カーネーション」を選ぶ
  • 子育て世帯の9割超が「毎年同じものを贈らない」傾向に

概要

アクトインディ株式会社が運営する子育て情報サイト「いこーよ」は、2025年の母の日を間近に控えた4月に、子育て世帯を対象にしたアンケート調査を実施しました。

その結果、母の日のプレゼントジャンルでは「お花」が最も人気で、全体の37.5%が選択していることが明らかになりました。次いで「お菓子」が27.9%となっています。

さらに詳しく見ると、「お花ジャンル」の中では「カーネーション」が67.9%と圧倒的な人気を集めています。全体でも最も選ばれたプレゼントで、子育て世帯の約4人に1人(25.5%)が「カーネーション」を選んでいるそうです。

一方で、子育て世帯の9割以上が「毎年同じものを贈らない」傾向にあり、定番のカーネーションにお菓子や小物を添えるなど、プレゼントの多様化も進んでいるようです。

編集部の感想

  • 毎年のように贈られるカーネーションですが、子育て世帯の方々からは「喜ぶ顔が見たい」という気持ちが伝わってきますね。
  • プレゼントの多様化が進む中で、定番のカーネーションが愛され続けているのは興味深いです。変化と定番のバランスが大切だと感じました。
  • 家族の事情や母の状況に合わせて、プレゼントの選び方を変えているのは洞察力と愛情を感じます。母の喜ぶ顔を見るのが何より大切ですね。

編集部のまとめ

カーネーション:【2025年母の日直前調査】プレゼントランキング1位は、約4人に1人が贈る「カーネーション」”喜ぶ顔が見たい”から定番にとらわれない贈り方へ/いこーよファミリーラボ by PR TIMESについてまとめました

母の日のプレゼントにおいて、子育て世帯の方々は「カーネーション」を最も多く選んでいることが明らかになりました。

しかし同時に、毎年同じものを贈るのではなく、その年の状況に合わせて柔軟にプレゼントを選ぶ傾向も見られました。

定番のカーネーションに加えて、お菓子や小物、体験系のものなど、プレゼントの幅が広がっているのは興味深い結果です。

母に喜んでもらえるプレゼントを選ぶ、という本質的な気持ちは変わらないものの、その表現方法は年々多様化しているようですね。

母の日は家族の絆を感じられる大切な日。贈り物をする側も受け取る側も、互いの想いを感じ取ることができる素敵な機会だと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000533.000026954.html

Amazon プライム対象