ニュースの要約
- フィットネスジム経営者と利用者の意識ギャップを明らかにした調査を実施
- 経営者が重視する「低価格」や「他にはない特色あるサービス」は、利用者にとっては相対的に重要度が低い
- 立地の良さ、料金体系の分かりやすさ、設備・施設の充実度が利用者の重視ポイントであることが判明
概要
近年、健康意識の高まりを背景にフィットネスジム市場が活況を呈しています。しかし競合の増加により価格競争が激化し、多くのジム経営者が集客に苦戦しているのが現状です。
その根本的な原因は、顧客がジムを選ぶ「本当の理由」を経営者が正しく把握できていないことかもしれません。そこで、SEO会社のランクエストが独立開業しているフィットネスジム経営者200名とジム加入者200名を対象にアンケート調査を実施し、経営者と利用者の意識ギャップを明らかにしました。
編集部の感想
編集部のまとめ
フィットネスジム経営者必読!:集客迷子の経営者200名が外した『選ばれる条件』を加入者200名が証言(SEO会社ランクエスト調べ)についてまとめました
この調査結果から、フィットネスジム経営者が重視しているポイントと利用者の実際の選定基準には、大きなずれがあることが明らかになりました。経営者は「低価格」や「他にはない特色あるサービス」を集客の鍵と考えていますが、利用者にとってはむしろ「立地の良さ」や「料金体系の分かりやすさ」、「設備・施設の充実度」が重視されている傾向にあるのです。
このような意識の違いを認識し、顧客視点に立って自社のサービス提供を見直すことで、より魅力的なジムを実現できるはずです。特に立地の利便性やスタッフの対応力、施設の快適性などの基本的な要素を徹底的に整えることが、競合他社との差別化につながるのではないでしょうか。この調査結果を踏まえて、経営者自らがフィットネスジムの本当の価値を追求していくことが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000140336.html