ニュースの要約
- 歯科業界のSEOクリック率は1位が31.0%と非常に高い
- 上位3位までのクリック率は高く、ユーザーは比較検討する傾向が強い
- SEO業界とは異なり、歯科業界は「1位独占型」ではなく「比較分散型」のクリック率分布を示す
概要
SEO会社のランクエストが調査した結果によると、歯科業界のキーワードで検索結果の1位を獲得すると、クリック率は31.0%にもなることが明らかになりました。
さらに、2位(15.7%)、3位(12.4%)のクリック率も比較的高く、ユーザーが上位表示された医院を中心に検討を重ねる傾向が伺えます。これはSEO業界とは異なる特性で、専門性や信頼性の高さよりも「自分に合う医院か」を慎重に判断する歯科業界特有のユーザー行動が反映されています。
つまり、歯科業界においてSEO対策で上位表示を狙うことは依然として重要ですが、それだけでは不十分です。単に順位上位になるだけでなく、自院ならではの魅力や診療方針、スタッフ体制などを詳しく伝え、ユーザーの比較検討に応えられるようなWebサイト設計が求められるのです。
編集部の感想
-
歯科業界のSEOの特徴がよくわかりました。単に順位を上げるだけでなく、自院の魅力を丁寧に伝えることが重要だと感じました。
-
ユーザーが上位表示の医院を比較検討する傾向は興味深いですね。医院選びには細かい条件が大切だということがわかります。
-
この調査結果を活かして、自院のWebサイトをリニューアルするのも良いかもしれません。ユーザー視点を意識した情報設計が重要そうです。
編集部のまとめ
歯科 SEO:歯科業界のSEOクリック率データが示す『上位表示の絶対的価値』と『その先にある勝負』(SEO会社ランクエスト調べ)についてまとめました
今回のランクエストの調査では、歯科業界のSEOクリック率が従来の業界イメージを覆す驚きの結果が明らかになりました。
特に1位表示のクリック率が31.0%と非常に高いことから、順位上位を獲得することの重要性は言うまでもありません。しかし同時に、2位3位のクリック率も高いことから、単に順位を上げるだけでなく、ユーザーに自院の魅力を詳しく伝え、比較検討に応えられるよう情報設計を行うことが求められます。
このように、歯科業界のSEO戦略には他業界とは異なるポイントがあることがわかりました。順位を上げるだけでなく、自院ならではの独自性を訴求し、ユーザーを「選ばせる」ことが重要だと言えるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000140336.html
おすすめマッチングアプリ比較【PR】
編集部おすすめのマッチングアプリをご紹介します。
![]() |
20年以上の老舗運営、無料・少ない課金でも楽しめる |
18歳未満利用禁止 |
![]() |
国内最大級の会員数。地方でも相手を見つけやすい。 |
18歳未満利用禁止 |
![]() |
アクティブ率が高く、プロフィール閲覧が無料で始めやすい。 |
18歳未満利用禁止 |
![]() |
「今日会いたい」掲示板で即日出会いにも強い。 |
18歳未満利用禁止 |