ニュースの要約
- エア遊具を使った新感覚のスポーツイベントが登場
- 安全性が高く、幅広い世代が楽しめるプログラムを用意
- 参加者の興味関心を惹きつけ、チームビルディングにも効果的
概要
株式会社おさるの森は、エア遊具レンタルサービスを10周年迎えたことを記念して、新たに「エアマット×バブルボール」を活用したスポーツイベントを企画しました。
従来の競技中心のプログラムでは、参加者の興味が一巡してしまいがちですが、おさるの森は「参加する全員が主役になれる」をコンセプトに、エア遊具を取り入れたアクティビティを提案しています。
具体的なプログラムとしては、「バブルサッカー」「エアマット・リレー」「ミニ障害物コース」「バブル相撲チャレンジ」「ファミリータッグマッチ」など、安全性の高いエア遊具を活用しながら、参加者全員がアクティブに体を動かせるようなメニューを用意しています。
これらの体験型プログラムは、企業のチームビルディングや学校の行事、自治体のレクリエーションなど、幅広いシーンで活用できるとのことです。
さらに、おさるの森ならではの特徴として、「安心の安全設計」「ワンストップサポート」「カスタマイズ自由度」の3つを強調しています。
ノンメタル構造のエア遊具は衝撃吸収性テスト済みで、安全面に十分配慮されている。また、企画立案から機材手配、当日運営まで一括でサポートするため、担当者様の負担を軽減できる。さらに、会場や参加者層に合わせて、プログラムの構成や難易度を柔軟に調整可能とのことです。
期待される効果としては、「参加率の向上」「チームビルディング」「健康促進」などが挙げられています。
新しい体験で参加意欲が高まり、協力して課題をクリアすることで一体感が醸成される。また、身体全体を使ったアクティビティを楽しみながら、フィットネス効果も得られるというわけです。
編集部の感想
編集部のまとめ
エア遊具レンタル:10周年!エアマット×バブルボールで子供たちが体を動かして夢中になれるスポーツイベントがスタート!についてまとめました
株式会社おさるの森が展開する、エア遊具を活用したユニークなスポーツイベントが注目を集めています。これまでの運動会やレクリエーションとは一線を画す新感覚のプログラムで、参加者全員が主役になれるのが特徴です。
安全性に十分配慮しつつ、エアマットやバブルボールなどの特殊な遊具を駆使することで、年齢や運動経験を問わず楽しめるアクティビティを用意しているのが魅力的です。
チームで協力して課題をクリアするなど、コミュニケーション促進効果も期待できるほか、身体を思い切り動かせるので健康面での効果も期待できるでしょう。
企業のチームビルディングや学校行事、地域のレクリエーションなど、幅広い場面で活用できそうな提案だと感じました。参加者全員が夢中になれる新しいスポーツイベントに注目が集まりそうですね。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000261.000022179.html














