ニュースの要約
- 第2回世界牛乳の日NFTデザインコンテストの受賞作品が決定
- 最優秀賞は川上哲也氏の作品「Metagri Milk Cow 2025」
- 6月1日から「牛乳の日チャレンジ」をスタートし、牛乳や乳製品の魅力を発信
概要
農業×web3を推進するコミュニティ、Metagri研究所は、6月1日の「世界牛乳の日」を記念して開催した「第2回 世界牛乳の日 NFTデザインコンテスト」の受賞作品が決定したことを発表しました。
本コンテストには全国から30作品の応募があり、コミュニティ投票を経て、牛乳や酪農への愛が溢れる素晴らしいデザインが選出されました。最優秀賞に輝いたのは、島根県で川上牧場を経営する酪農イノベーター、川上哲也氏の作品「Metagri Milk Cow 2025」です。
また、「牛乳の日チャレンジ」として牛乳や乳製品の魅力を発信する参加型キャンペーンを開催します。これらの企画は、川上牧場との特別コラボレーション企画として実施しています。6月1日の「世界牛乳の日」を記念し、牛乳や酪農への関心を高め、消費者と生産者の新たな繋がりを創造することが目的です。
編集部の感想
編集部のまとめ
NFTデザインコンテスト:「第2回 世界牛乳の日 NFTデザインコンテスト」結果発表!最優秀賞は川上哲也氏『Metagri Milk Cow 2025』についてまとめました
Metagri研究所が主催した「第2回 世界牛乳の日 NFTデザインコンテスト」の結果発表は、web3とデザインを融合させた斬新な取り組みだと感じました。優秀賞に輝いた「Metagri Milk Cow 2025」は、可愛らしいデザインと牛乳への愛情が感じられる素晴らしい作品だと思います。
さらに、「牛乳の日チャレンジ」と銘打った参加型イベントを開催するなど、消費者と生産者の新しい繋がりを生み出そうとしているのが興味深いです。牛乳や乳製品への関心を高め、持続可能な酪農業の実現を目指す同研究所の取り組みは評価に値するでしょう。今後も、web3技術と農業のコラボレーションに注目していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000150.000087046.html