ニュースの要約
- YouTuberヒカル氏がステークホルダーとして参画する新サービス『BookYou』を提供開始
- 企業の広告や営業コストを直接消費者に還元する新しい経済モデルを実現
- 時間とスキルに適正な対価を支払う社会の実現を目指す
概要
Bookyou株式会社とYouTuberヒカル氏は、従来の広告モデルを覆す「スキマ時間経済圏」の創造を目指すマッチングプラットフォーム『BookYou』(ブックユー)の次世代アップデートと市場拡大戦略を発表しました。
『BookYou』は、企業が広告や営業活動に使っていた費用を、直接消費者に還元する革新的なプラットフォームです。ユーザーは自分のスキマ時間を活用して、企業の採用面接や商品・サービスの提案を受けることで謝礼金を得られるほか、単発バイトやフリーランス案件、個人ユーザー同士のマッチングなど、多様な収入機会を得ることができます。
編集部の感想
-
従来の広告モデルを根本的に変えようとしている点が斬新だと思います。
-
個人のスキマ時間に価値を見出し、それを有効活用する仕組みは面白い試みだと感じました。
-
広告費を消費者に還元するという、ユーザー目線での取り組みが評価できます。
編集部のまとめ
BookYou:YouTuberヒカル氏がステークホルダーとして参画する『BookYou』–“時間”と”スキル”の新しい価値を創造し、スキマ時間を有効活用するブッキングアプリの次世代モデルを提供開始についてまとめました
今回のニュースは、従来の広告モデルを根本的に覆す取り組みとして注目できます。企業の広告や営業コストを直接消費者に還元する新しい経済モデルを実現し、個人のスキマ時間やスキルに適正な対価を支払う仕組みを構築しようとしています。
これにより、企業と個人の双方にメリットがある新しい経済圏の創出を目指しています。YouTuberヒカル氏という有名人の参画も大きな注目を集めるポイントだと思います。
従来の広告モデルに疑問を感じる消費者にとっても、スキマ時間を有効活用して収入を得られるという点で魅力的なサービスと言えるでしょう。今後の展開にも期待が高まります。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000163710.html