iXacs:スマートウォッチへの音声入力で作業内容の入力が可能になりました。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニュース

ニュースの要約

  • スマートウォッチに音声入力機能を追加し、作業内容の記録が可能になった。
  • iPhone連携で簡単に作業内容を登録できるようになった。
  • ハンズフリーで作業内容の登録が可能になり、現場作業の負担が軽減された。

概要

製造業向けIoTによる稼働状況や消費電力の見える化SaaS「iXacs(読み:アイザックス)」を提供するi Smart Technologies株式会社は、スマートウォッチへの音声入力を用いた、製造ラインの情報(作業内容・停止要因)登録機能を開発しました。

近年、作業量の可視化が難しい領域でのニーズが高まっていることから、携帯性の高いスマートウォッチを用いた音声入力機能の開発に取り組んでいました。iPhone連携することで、手順を踏まずに作業内容の登録が可能になり、現場作業者の負担を最小限に抑えつつ、改善に有用なデータの取得が可能になりました。

一方で、音声認識の精度向上が課題となっており、社内用語などは認識しにくい場合があるため、設定時に一定の配慮が必要だとわかりました。

編集部の感想

    現場作業者の負担を最小限に抑えつつ、改善に役立つデータを取得できるのは大きな利点ですね。
    音声入力による作業内容の登録は、作業中に手間がかからずに記録できるので現場に最適だと思います。
    音声認識の精度が課題となっているのは気になりますが、徐々に改善されていくことを期待したいです。

編集部のまとめ

iXacs:スマートウォッチへの音声入力で作業内容の入力が可能になりました。についてまとめました

今回のiXacsの新機能は、現場作業者の負担を最小限に抑えつつ、改善に役立つデータの取得を可能にしたと評価できます。スマートウォッチに音声入力機能を追加したことで、手間なく作業内容の登録ができるようになりました。作業量の可視化が難しい領域においては、この機能が大きな効果を発揮できるでしょう。一方で、音声認識の精度向上については課題も残されていますが、今後の改善に期待したいと思います。現場の生産性向上につながる有用なツールとして、今後さらなる発展が期待されます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000048806.html

Amazon プライム対象