KOTARO NUKAGA(天王洲):甘くて重い。陶がさらけ出す自身の姿–新しい陶芸表現で国内外から注目を集める川井雄仁が、個展「神様、もう少しだけ」を開催

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ニュース

ニュースの要約

  • 感情の揺らぎを捉えた独自の陶作品で知られる川井雄仁が、KOTARO NUKAGA(天王洲)で個展「神様、もう少しだけ」を開催
  • 思春期に刷り込まれた「理想的な家族像」と自身の現在との対比をテーマとし、新作の陶作品、写真、インスタレーションを通じて理想と現実をめぐる空間が立ち現れる
  • 虚構の家族写真や記憶の断片のように複雑に構築された作品を通して、いまだ満たされない願望、そして年齢を重ねたことの感情的な重みをかたちにしようとする

概要

感情の揺らぎを捉えた独自の陶作品で知られる川井雄仁が、KOTARO NUKAGA(天王洲)で個展「神様、もう少しだけ」を開催します。

本展は、思春期に刷り込まれた「理想的な家族像」と自身の現在との対比をひとつのテーマとしています。新作の陶作品、写真、インスタレーションを通じて理想と現実をめぐる空間が立ち現れます。

川井にとって陶土は、崇高な素材ではなく、喪失や羞恥、ユーモア、願望といった不安定な感情を記録する、柔らかく壊れやすい媒体です。「神様、もう少しだけ」は、そうした不安定さを解消すべき課題としてではなく、私たちの現実の一部として見つめ直す機会となるでしょう。

編集部の感想

    陶芸の伝統的価値観から意識的に距離を置き、自身の感情を表現する川井雄仁の作品が注目を集めているのは興味深い
    虚構の家族写真や記憶の断片から表出される願望と現実のギャップを感じることができそう
    理想と現実の間で揺れ動く人間の内面を静かに描き出す作品が見応えありそう

編集部のまとめ

KOTARO NUKAGA(天王洲):甘くて重い。陶がさらけ出す自身の姿–新しい陶芸表現で国内外から注目を集める川井雄仁が、個展「神様、もう少しだけ」を開催についてまとめました

今回の個展「神様、もう少しだけ」は、思春期に刷り込まれた「理想的な家族像」と自身の現在の生活との対比をテーマとしています。陶土を媒体に、虚構と現実、願望と現実のギャップを表現した作品が展開されます。

特に印象的なのは、川井雄仁が陶土を「崇高な素材」ではなく、「喪失や羞恥、ユーモア、願望といった不安定な感情を記録する、柔らかく壊れやすい媒体」と捉えていることです。この視点から生み出される作品には、人間の内面に潜む複雑な感情が静かに浮かび上がってくるのではないでしょうか。

この個展では、私たちが抱える理想と現実のジレンマを、川井雄仁独自の感性で表現したものが見られると期待できます。陶芸の枠を超えた新しい表現に注目が集まりそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000071871.html

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