株式会社ナビット:とうとう梅雨の時期到来!ポンチョについて1000人アンケートを実施

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニュース

ニュースの要約

  • ポンチョの起源は南米アンデス地方の先住民で、軍隊用に開発されるようになった
  • ポンチョの使用経験者は約半数で、雨の日に使用したいと考えている人は少数派
  • ポンチョを複数枚持っている人もいる一方で、白色が最も人気の色

概要

株式会社ナビットが全国の主婦を中心とした1,000人を対象にポンチョについてアンケート調査を実施しました。

調査の結果、ポンチョの起源は南米アンデス地方の先住民が防寒や防雨用に着用していたものが始まりで、その後スペイン人の影響で軍隊用のキャンバス地やゴム引き布地のポンチョが開発されるようになりました。

一方、ポンチョの使用経験者は約半数で、雨の日に使用したいと考えている人は3.4%と少数派であり、むしろレインコートなどを使用する人が多いことがわかりました。

また、ポンチョを複数枚持っている人もいる一方で、持っている色は白色が最も多いという結果でした。

ポンチョには風に強く動きやすいなどの利点がある一方で、めくれてしまったり窮屈に感じるなどの不便な点もあるようです。ポンチョを長持ちさせるためには、直射日光を避けたり撥水剤を使用するなどの適切な手入れが重要だと指摘されています。

編集部の感想

  • ポンチョの起源が南米アンデスだとは知らなかった、歴史的に興味深い
  • ポンチョよりレインコートを好む人が多いのは意外だった
  • 複数枚所有する人がいるのはちょっと驚き

編集部のまとめ

株式会社ナビット:とうとう梅雨の時期到来!ポンチョについて1000人アンケートを実施についてまとめました

今回の調査では、ポンチョの起源や変遷、使用状況など、ポンチョに関する様々な実態が明らかになりました。

ポンチョは雨の日の定番アイテムとして知られていますが、実際の使用者は半数に満たず、レインコートなどの雨具を好む人が多いようです。一方で、ポンチョを複数枚所有する人もいるなど、ポンチョに愛着を持つ人もいることがわかりました。

また、ポンチョには動きやすさなどの利点がある一方で、めくれやすさや窮屈さなどの欠点もあり、適切な手入れが必要不可欠だと示唆されています。

ポンチョの歴史的な背景や最新の消費者動向が明らかになった今回の調査結果は、ポンチョを扱う企業にとって非常に参考になるものだと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001884.000080271.html

おすすめマッチングアプリ比較【PR】

編集部おすすめのマッチングアプリをご紹介します。

PCMAX
20年以上の老舗運営、無料・少ない課金でも楽しめる
登録

 

18歳未満利用禁止

ハッピーメール
国内最大級の会員数。地方でも相手を見つけやすい。
登録

 

18歳未満利用禁止

イククル
アクティブ率が高く、プロフィール閲覧が無料で始めやすい。
登録

 

18歳未満利用禁止

ワクワクメール
「今日会いたい」掲示板で即日出会いにも強い。
登録

 

18歳未満利用禁止

Amazon プライム対象