ニュースの要約
- 検索順位別のクリック率(CTR)を徹底的に分析
- クリニック業界とSEO業界の比較により、クリニック業界の特徴が明らかに
- クリニック業界のユーザーは1位に偏らず、複数の候補を慎重に検討する傾向
概要
このプレスリリースは、SEO支援実績4,300社以上を持つ株式会社ランクエストが、クリニック業界におけるSEO施策の重要な指標として、検索順位別のクリック率(CTR)を徹底的に分析した調査結果を報告するものです。
調査では、クリニック関連の14,863件のキーワードを対象に、Googleサーチコンソールのデータを基に、1位から10位までの各順位別のクリック率を算出しています。さらに、SEO業界全般のCTRデータと比較することで、クリニック業界特有の特徴も明らかにしています。
編集部の感想
編集部のまとめ
クリニックサイト:検索順位別のクリック率(CTR)を徹底解析!(4月度:SEO会社ランクエスト調べ)についてまとめました
今回の調査は、クリニック業界におけるSEO施策の重要な指標となる検索順位別のクリック率(CTR)を詳細に分析したものです。特に注目されるのは、クリニック業界のユーザーが1位のサイトだけでなく、2位以降の候補も細かく比較検討する傾向にあるという点です。
この結果から、クリニック業界のSEO対策では、1位を目指すだけでなく、2位以降の差別化や、5位以下でもクリックを促す工夫が重要になってくることが分かりました。また、SEO業界全般と比較した際のクリニック業界ならではの特徴も明らかになっており、今後のSEO施策検討に大変有益なデータといえるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000140336.html