ニュースの要約
- ゲームの中で植えた”海草”が現実の海にも生えるというユニークな取り組み
- ゲームを通じて”脱炭素 × 生物多様性”のシミュレーションが体験できる
- バーチャルの活動が現実にフィードバックされる”海洋デジタルツイン”を目指している
概要
株式会社地球中心デザイン研究所は、日本財団「海と日本プロジェクト」と慶応SDM未来共創イノベーション研究室と共同で、9月6日(土)・7日(日)の2日間、静岡県・浜名湖サンホールの「見て 知って 感じて はまなこSHOW!2025」にて、6歳から18歳を対象にした環境学習体験イベント「メタモバース(META‑MOVERSE)」を開催します。
メタモバースは、ECDと慶応SDM未来共創イノベーション研究室が独自に開発したゲームコンテンツで、リモートセンシングと水中ドローンを利用して計測した浜名湖の3D点群データを元に海の地図を、教育版マインクラフトの専用ワールドに再現したものです。
参加者がゲーム内で「アマモ」を植えると、それに比例してCO2の吸収量が可視化されます。さらに、植えられた「アマモ」の量に応じて浜名湖の生態系が豊かになっていく仕組みも備わっており、ゲームを通じて「脱炭素 × 生物多様性」のシミュレーションを体験できます。加えて、ゲーム内で植えた座標と連動して、実際の浜名湖でもアマモが植栽されるなど、バーチャルの活動が現実にフィードバックされる「海洋デジタルツイン」として機能することを目指しています。
編集部の感想
-
ゲームとリアルが連動する仕組みは画期的だと思う
-
子供たちが楽しみながら環境学習ができるのはいい取り組みだと感じた
-
海の環境保護につながるこのアプローチは大変興味深い
編集部のまとめ
メタモバース(META‑MOVERSE):ゲーム×リアル海洋再生。遊ぶほど海が豊かに! ゲームの中で植えた”海草”が現実の海にも生える。についてまとめました
今回のメタモバースのイベントは、ゲームの中で植えた”海草”が現実の海にも生えるという画期的な取り組みだと感じました。子供たちがゲームを通じて楽しみながら、海洋環境の大切さや「脱炭素 × 生物多様性」について学ぶことができるのは素晴らしいです。
特に、ゲームの中での活動がリアルの海にフィードバックされる”海洋デジタルツイン”の仕組みは、ユーザーの行動変容を促す上で非常に効果的だと考えられます。子供たちが自分の行動が現実の海に影響を与えていることを実感できるようになることで、より一層環境保護意識が高まると期待できます。
このように、教育と環境保護の両立を目指す本取り組みは、「楽しみながら学べる」というコンセプトが非常に魅力的だと感じました。子供たちの笑顔を見られるのを楽しみにしています。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000149857.html