Shochiku Game Accelerator 2025:松竹ベンチャーズ、ゲーム特化グローバルアクセラレータープログラムから2社が採択

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ニュースの要約

  • 松竹ベンチャーズ、ゲーム特化グローバルアクセラレータープログラム『Shochiku Game Accelerator 2025』の採択企業2社を決定
  • 採択企業は「生成AI」と「クラウドゲーミング」の分野の企業2社
  • 9月のデモデイ(中間報告会)に合わせて、東京にて実証実験の中間発表を予定

概要

松竹グループのコーポレート・ベンチャー・キャピタルである松竹ベンチャーズ株式会社は、ゲーム特化グローバルアクセラレータープログラム『Shochiku Game Accelerator 2025』を進めており、今回、約200社の応募の中から採択企業2社が決定しましたと発表しました。

採択企業は「生成AI」と「クラウドゲーミング」の分野を手掛ける企業で、今後中長期の事業共創に向けた実証実験を行い、9月24日にはデモデイ(中間報告会)を東京にて開催する予定です。このデモデイには、ゲーム開発者向けのグローバルなコマース企業であるXsollaが協賛しています。

松竹ベンチャーズは、スタートアップ企業への投資と共創を2つの事業の柱として活動しており、今回のプログラムではゲーム体験をアップデートする新たなサービスの日本進出やグローバルでの展開を支援します。選定された企業には、松竹のゲームを使用したPoCの実施や、実証実験費用最大10万ドルの提供、さらに東京でのネットワーキング支援なども行われます。

編集部の感想

    松竹ベンチャーズのアクセラレータープログラムは、ゲーミング分野に特化しているのがユニークですね。
    生成AI技術やクラウドゲーミングといった最先端のテクノロジーに注目しているのが興味深い。
    デモデイへの海外企業の招待など、グローバル展開を意識した取り組みだと感じました。

編集部のまとめ

Shochiku Game Accelerator 2025:松竹ベンチャーズ、ゲーム特化グローバルアクセラレータープログラムから2社が採択についてまとめました

松竹ベンチャーズが主催するゲーム特化のアクセラレータープログラム『Shochiku Game Accelerator 2025』から、「生成AI」と「クラウドゲーミング」の分野の企業2社が採択されました。

選定された企業には、松竹のゲームを使用した実証実験の機会や、最大10万ドルの実証実験費用の提供、そして9月の東京でのデモデイでのプレゼンテーションと国内外のネットワーキング支援が行われます。

松竹ベンチャーズはこれまでもゲーム事業に積極的に取り組んでおり、今回のプログラムでは先進的なゲームサービスの日本上陸やグローバル展開を後押しする狙いがあるようです。松竹グループのリソースを活用しつつ、ベンチャー企業との共創により、ゲームの未来を切り開いていくことが期待されます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000104108.html

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