ニュースの要約
- 株式会社デジタルハーツホールディングスが資本参加するGeeSports万博実行委員会が、シニアeスポーツ「GeeSports」の公式ホームページを開設した。
- GeeSportsは、高齢化社会の課題に対して、エンターテインメント分野からアプローチし、シニアが楽しめるゲームを提供することを目的としている。
- GeeSportsの公式ホームページでは、GeeSportsの活動内容や最新情報を発信していくほか、協力企業・自治体・団体の参加を募集している。
概要
株式会社デジタルハーツホールディングスが資本参加しているGeeSports万博実行委員会有限責任事業組合(GeeSports LLP)は、この度「GeeSports」公式ホームページを開設したことを発表しました。
GeeSports LLPは、高齢化社会が抱える課題に対し、エンターテインメント分野からのアプローチによる解決を企図し、加齢に伴う身体機能の低下に関わらず楽しめるゲームをデザインし、それをシニアeスポーツ「GeeSports」と定義しました。
「GeeSports」は、ゲームが持つ新しい可能性に着目し、シニアである”GrandParents”が、ゲームをプレイすることで”Exciting”なワクワク感を得るだけでなく、生きがいや自信を持つきっかけとなることを目指しています。また、ゲームを楽しむシニアの姿が周囲の人々に”Empower”する力を与え、世代を超えたコミュニケーションの創発を促すことを期待しています。
GeeSportsの公式ホームページでは、GeeSportsの活動内容や最新情報を随時発信していくほか、GeeSportsにご興味のある協力企業・自治体・団体の皆さまの参加を募集しています。
編集部の感想
編集部のまとめ
GeeSports:シニアeスポーツ「GeeSports」、公式ホームページを開設についてまとめました
今回の発表は、高齢化社会が抱える課題に対して、エンターテインメント分野からのアプローチを目指す取り組みだと評価できます。シニアが楽しめるゲームを通じて、生きがいや自信を持つきっかけづくりを行い、さらには世代を超えたコミュニケーションの創発を促すという目的は非常に興味深いものがあります。
GeeSportsの公式サイトでは、GeeSportsの活動内容や最新情報が随時発信されていくことから、高齢者の皆さまにとっても魅力的なコンテンツが揃っていくことが期待できます。また、協力企業・自治体・団体の参加を募っているのも、GeeSportsの活動をより活性化させ、高齢者の生活の質向上に寄与していくためだと考えられます。
編集部としては、この取り組みが高齢者の生活をより豊かにし、世代を超えた交流を生み出していくことを期待しています。今後の展開にも注目していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000146.000076535.html














