ニュースの要約
- ビジュアルノベルゲーム「ROAD59 -新時代任侠特区- 摩天楼モノクロ抗争」のテーマ曲を担当したアーティストYHUのオフィシャルインタビューが公開された。
- YHUは、ゲームの世界観に惹かれたことから、生演奏のジャズを使ってキャラクターの抗争と運命を表現した。
- 楽曲には、ジャズとエレクトロニクスを融合させることで、近未来の摩天楼を舞台にした任侠ビジュアルノベルの雰囲気を表現している。
概要
株式会社ブシロードは、ビジュアルノベルゲーム「ROAD59 -新時代任侠特区- 摩天楼モノクロ抗争」のテーマ曲を担当したアーティストYHUのオフィシャルインタビューを公開しました。
YHUは、ゲームの企画書を読んで摩天楼が舞台となる近未来のサイバーパンク的な世界観に惹かれたと述べています。また、ゲームの主軸となる組織間の抗争に注目し、生演奏のジャズを使ってキャラクターの葛藤や運命を表現しました。
楽曲「INSANITYGRAY(インサニティグレイ)」は、ベースやドラムのグルーブからピアノ、サックス、トランペットのメロディーへと展開していき、ジャズとエレクトロニクスが融合することで、ゲームの異色の世界観を表現しています。YHUは、ミュージシャンとしてもきっちりと曲の完成度を高めており、聴く者の心に残るメロディーを作り上げています。
編集部の感想
編集部のまとめ
ROAD59 -新時代任侠特区- 摩天楼モノクロ抗争:ビジュアルノベルゲームのテーマ曲担当アーティストYHUがオフィシャルインタビューで生演奏のジャズで抗争の運命を表現についてまとめました
今回のニュースで、ビジュアルノベルゲーム「ROAD59 -新時代任侠特区- 摩天楼モノクロ抗争」のテーマ曲を手がけたアーティストYHUのインタビューが公開されました。YHUは、ゲームの世界観に魅了されて楽曲制作に取り組み、ジャズとエレクトロニクスを融合させることで、近未来の摩天楼を舞台にした任侠の物語を表現しました。
ゲームのテーマ曲「INSANITYGRAY(インサニティグレイ)」は、ベースやドラムのグルーブから始まり、ピアノ、サックス、トランペットのメロディーへと展開していく構成となっています。YHUは、キャラクターの葛藤や運命を表すために、ジャズの要素を取り入れながらも、エレクトロニクスの要素を組み合わせることで、ゲームの異色の世界観を音楽で表現しました。
また、YHUは楽曲制作においても、ミュージシャンとしての姿勢を貫いており、テクニカルな難易度の高い演奏にもチャレンジしています。ゲームの世界観に深く入り込み、聴き手の心に残るメロディーを作り上げようと取り組む姿勢が印象的でした。今後の活躍にも期待が高まる内容となっています。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000008986.000014827.html