ニュースの要約
- 大型MMORPG「Legend of YMIR(レジェンド・オブ・ユミル)」が正式サービスを開始
- Unreal Engine 5を採用し、迫力のグラフィックと戦闘システムを実現
- ユーザー主導のサーバーモデルや、P&E(Play and Earn)システムを導入
概要
株式会社Wemade Japanは、2025年10月28日より大型MMORPG『レジェンド・オブ・ユミル(Legend of YMIR)』の正式サービスを開始しました。
本作はUnreal Engine 5による圧倒的なグラフィックと、タイミングと反応を重視した後判定型バトルデザインを採用することで、プレイヤーの操作が戦況を左右する緊張感あるアクション体験を実現しています。
また、「Share the Loot, Share the Glory(戦利品を分かち合い、栄光を分かち合う)」をスローガンに、ユーザー自らが運営者としてコミュニティを成長させ、その成果をWEMADEと共有できる新しい「ユーザー主導型サーバーモデル」を導入しています。さらに、WEMADEのブロックチェーンエコシステム「WEMIX PLAY」を基盤としたP&E(Play and Earn)システムを採用し、プレイを通じて現実的な価値を創出する新しいMMORPG体験を提供しています。
グローバルリリースでは、サーバー間対戦や、2026年1月に開催予定のグローバルeスポーツ大会「YMIR CUP」など、世界中のプレイヤーが競い合う大規模コンテンツが実装されています。加えて、様々なイベントが並行で開催されており、プレイヤーに魅力的な体験が用意されています。
編集部の感想
編集部のまとめ
「Legend of YMIR(レジェンド・オブ・ユミル)」:新作MMORPGが正式サービス開始!についてまとめました
今回のプレスリリースでは、Unreal Engine 5を採用し圧倒的なグラフィックと革新的なバトルシステムを備えた新作MMORPG『レジェンド・オブ・ユミル』が正式サービスを開始したことが報告されました。
特に注目なのが、ユーザーが自ら運営に関わる「ユーザー主導型サーバーモデル」の導入です。これにより、プレイヤーコミュニティの自治と参加が促進され、より生き生きとしたゲーム体験が期待できそうです。
加えて、WEMADEのブロックチェーンプラットフォーム「WEMIX PLAY」を通じたP&Eシステムの採用も注目に値します。ゲームプレイを通じて経済的価値を生み出せるようになることで、ユーザーのエンゲージメントがさらに高まると考えられます。
『レジェンド・オブ・ユミル』は、従来のMMORPGの概念を覆す革新的なタイトルとして、今後の動向に期待が高まりますね。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000292.000056498.html














