ニュースの要約
- 株式会社45.rがAI翻訳イヤホン「Heara Air」のクラウドファンディングを開始
- Heara Airは最大144言語に対応し、海外旅行などでスムーズなコミュニケーションを実現
- Heara Air Labからプロジェクトが生まれ、ユーザーとの共創を目指す
概要
株式会社45.rは、AI翻訳イヤホン「Heara Air」のクラウドファンディングを、2025年11月8日(土)よりCAMPFIREにて開始しました。
「Heara Air」は、”あなたの耳が通訳になる”をコンセプトに開発された、AI翻訳搭載イヤホンです。最大144言語に対応し、海外旅行・出張・学習・ビジネス・医療・教育現場など、あらゆるシーンでスムーズなコミュニケーションを実現します。主要言語はオフラインでも使用可能で、ネット環境が不安定な海外や地方でも安心して利用できます。また、ノイズ抑制機能と0.5秒応答のリアルタイム翻訳エンジンを搭載し、自然な会話のテンポを維持しながら、より人間らしい翻訳体験を提供します。
本製品は、「Heara Air Lab」という共創プロジェクトから誕生しました。プロトタイプ開発からユーザーの意見を反映し、「人がAIを使いこなす社会」をテーマに研究を続けています。クラウドファンディング支援者を”Crew(クルー)”として迎え入れ、製品改良や新機能アイデアを共に育てていく仕組みを導入します。
編集部の感想
-
海外旅行などの場面で便利そうだなと思いました。言語の壁をこれで解消できそう。
-
オフラインでも使えるのが良いですね。ネット環境が不安定な場所でも安心して使えそう。
-
ユーザーと共創していくという点が興味深いです。製品の改良や新機能開発に参加できるのは魅力的だと思います。
編集部のまとめ
Heara Air:株式会社45.rのAI翻訳イヤホン「Heara Air」がクラウドファンディングをスタートについてまとめました
株式会社45.rが開発したAI翻訳イヤホン「Heara Air」が、2025年11月8日(土)よりクラウドファンディングをスタートしました。
Heara Airは最大144言語に対応しており、海外旅行やビジネスシーンでスムーズなコミュニケーションを実現してくれそうです。特に、ネット環境が不安定な場所でもオフラインで使えるのは便利ですし、ノイズ対策も施されているので自然な会話が期待できます。
また、本製品はHeara Air Labという共創プロジェクトから生まれたもので、ユーザーの意見を反映しながら製品を改良していく仕組みが用意されています。クラウドファンディングの支援者も「Crew(クルー)」として参加できるため、製品開発に関わることができるのも魅力的だと感じました。
言語の壁を解消し、より自然なコミュニケーションを実現するHeara Airに期待が高まります。ユーザーとの共創によって、さらに進化していくことでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000171482.html














