ニュースの要約
- 2025年の全国都道府県対抗eスポーツ選手権で、千葉県が2種目を制覇し、初の総合優勝を果たした。
- 「ぷよぷよeスポーツ」の小学生の部と「パズドラ」で千葉県が優勝し、「eFootball(TM)」でも千葉県が制し、総合成績で初優勝を飾った。
- 大会は2日間にわたって開催され、全3種目の総合成績で最強の都道府県を決める大会として、予選には23万人の選手が参加した。
概要
全国都道府県対抗eスポーツ選手権は、各地の予選を勝ち抜いた都道府県代表選手が競うeスポーツの全国大会で、今年で7回目を迎えました。
大会3連覇中の東京都と、開催地の滋賀県が首位を争う中、最終日には千葉県が「ぷよぷよeスポーツ」と「パズドラ」の2種目で優勝し、「eFootball(TM)」でも勝利を収め、見事に初の総合優勝を果たしました。
この大会には、日本全国から約23万人もの選手が参加し、全3種目の総合成績により、eスポーツ最強の都道府県を決めるものとなっています。
大会2日目の「ぷよぷよeスポーツ」の決勝戦では、小学生の部で滋賀県代表が、オープン参加の部では東京都がそれぞれ優勝を飾るなど、都道府県の熱い戦いが展開されました。
「パズドラ」の決勝戦にはゲストとして人気YouTuberのあしざるFCが駆けつけ、会場を盛り上げました。
「eFootball(TM)」の決勝戦では、世界王者のUDI選手を擁する千葉県が1点を守り抜き、初の総合優勝を飾りました。
編集部の感想
編集部のまとめ
全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2025 SHIGA:千葉県が初の総合優勝を果たすについてまとめました
今回の全国都道府県対抗eスポーツ選手権2025 SHIGAは、各地の予選を勝ち抜いた都道府県代表選手が競うeスポーツの全国大会で、大会3連覇中の東京都と、開催地の滋賀県が首位を争う中、千葉県が驚くべき活躍を見せ、初の総合優勝を果たしました。
千葉県は、「ぷよぷよeスポーツ」の小学生の部と「パズドラ」、そして「eFootball(TM)」と、全3種目で優勝を飾り、まさに実力の片鱗を見せつけました。
会場では、「ぷよぷよeスポーツ」の決勝で滋賀県と東京都がそれぞれ勝利するなど、地元や東京といった強豪チームの健闘も目立ち、都道府県の熱い戦いが繰り広げられた模様です。
eスポーツの全国大会ということで、注目度も高く、会場の雰囲気も大変盛り上がっていたようです。人気YouTuberのゲスト出演などにより、さらに会場が盛り上がったことも印象的でした。
eスポーツの中でも最強の都道府県を決める大会ということで、その意義は大変大きいと言えるでしょう。今後の大会にも注目が集まるはずです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000039144.html













