THIRD:”観戦”から”参戦”へ。配信向けゲームシステム「THIRD」本ローンチ!

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ニュース

ニュースの要約

  • 視聴者が配信中のゲームにリアルタイムで介入できる新システム「THIRD」が本格ローンチ
  • 「観戦」から「参戦」への進化により、配信者と視聴者の新しい関係性を生み出す
  • 正式リリースを記念して、人気ストリーマーとのコラボレーション配信や総額30万円分のAmazonギフト券が当たるキャンペーンを開催

概要

株式会社UNCHAINは、視聴者が配信中のゲームにリアルタイムで介入できる配信向けゲームシステム「THIRD」を、2025年12月1日より正式リリースしました。

「THIRD」は従来の”観るだけ”の実況配信を、視聴者が直接ゲームに介入できる新しいコンテンツに進化させるシステムです。視聴者はギフティングを通して、敵を増やす、プレイヤーを支援する、特殊アイテムを送るといった”介入アクション”を行い、ゲームの展開をリアルタイムで左右することができます。

これにより、配信者と視聴者が共に作り上げる新しい配信体験が提供されます。正式リリースを記念して、人気ストリーマー50名とのコラボレーション配信や、総額30万円分のAmazonギフト券が当たるキャンペーンも開催されます。

編集部の感想

    ゲームに視聴者が直接参加できるという新しいスタイルは、従来の配信とは一線を画する革新的な試みだと思います。
    配信者と視聴者の関係性が深まることで、配信の没入感や臨場感が増すのではないでしょうか。
    視聴者がゲームに介入できるシステムは面白そうですが、公正な競争環境を維持するのが課題になるかもしれません。

編集部のまとめ

THIRD:”観戦”から”参戦”へ。配信向けゲームシステム「THIRD」本ローンチ!についてまとめました

株式会社UNCHAINが開発した「THIRD」は、従来の実況配信に新たな潮流をもたらす可能性を秘めた製品だと評価できます。視聴者がリアルタイムでゲームに介入できるシステムは、配信者と視聴者の関係性をより密接なものにし、双方向のエンターテインメントを生み出します。

特に、介入アクションによって配信の展開が変わるという点は視聴者の参加意欲を高めるでしょう。一方で、公平性の確保や視聴者による悪意的な介入への対策など、課題も残されています。今後の展開に期待したいと思います。

ゲームとコミュニケーションの融合により、新しい視聴体験が生み出されることが期待されます。「THIRD」は配信コンテンツの幅を大きく広げる可能性を秘めた製品だと考えられます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000115705.html

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