ニュースの要約
- 熊本県玉名市の街並みや歴史文化を3Dモデルで再現したFortniteのオリジナルゲームを公開
- ゲームには地域の文化的要素を盛り込み、オンライン・オフラインのイベントも予定
- 人気eスポーツ選手を招いたオンラインリーグ大会や地域のeスポーツイベントを開催
概要
株式会社モンドリアンは、熊本県玉名市を舞台としたFortniteのオリジナルマップ「GOSHUIN RUMBLE -tamana-」を2025年12月26日に公開しました。
本作は、熊本県玉名市の歴史や文化を3Dでリアルに再現しており、プレイヤーは御朱印を回収して得点を競うチームバトルが楽しめます。また、地域の特産品を回復アイテムとして実装したり、地元の寺院の協力のもと住職の読経音声を取り入れるなど、地域の魅力を存分に反映しています。
本リリースに合わせ、人気eスポーツ選手を招いたオンラインリーグ大会「e-Spa TAMANA-ONLINE CUP-」や、Fortniteのeスポーツ大会、サバイバルゲーム体験など、オンラインとオフラインでの様々なイベントを開催予定です。これにより、地域の歴史や文化の魅力を広く国内外に発信していきます。
編集部の感想
編集部のまとめ
GOSHUIN RUMBLE -tamana-:株式会社モンドリアン、熊本県玉名市発「御朱印をめぐるバトル」!Fortniteで公開についてまとめました
今回の取り組みは、地域の歴史や文化を3Dゲームで再現し、若者を中心にファンを作ることで地域活性化につなげようとするものです。地域のアイデンティティを反映したゲームデザインや、eスポーツ大会の開催など、地域との密着感を感じられる工夫がなされています。
特に、御朱印を回収して競い合うというユニークなルールは、地域の文化的遺産を上手く取り入れた面白い設計だと思います。また、人気eスポーツ選手を招いたオンラインリーグ大会の開催は、地域の魅力を全国に発信できる良い機会になるでしょう。
地域の課題解決やブランディングにゲームを活用する取り組みは、今後さらに注目を集めていくことが期待されます。株式会社モンドリアンの挑戦は、他の地域にとっても大きな刺激になるのではないでしょうか。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000119336.html














