クリエイター向け:良いクリエイティブを生み出すための”自己理解と自身の整え方”

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニュース

ニュースの要約

  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社が主催する「Game meets」は、2026年1月21日(水)にゲームディレクターを対象に「良いクリエイティブを生み出すための”自己理解と自身の整え方”」と題したイベントを開催する。
  • 今回の講師は、心の解放をテーマにした造形作家の澤奈緒氏で、クリエイティブと心の状態の関係性やセルフケアなどについて学べる。
  • セミナー後には参加者同士の交流会も設けられ、クリエイター同士のつながりが生まれる場となる。

概要

株式会社クリーク・アンド・リバー社が主催するクリエイティブ共創コミュニティ「Game meets」は、2026年1月21日(水)にゲームディレクターやゲームディレクターをめざす方々を対象に無料のイベント「【Game meets】#48 良いクリエイティブを生み出すための”自己理解と自身の整え方”- Self Wellness for Creators -」をリアルコクリバ(東京・赤坂)で開催します。

講師を務めるのは「心の解放」をテーマに発信を続ける造形作家・澤奈緒氏です。澤氏は、立体作品やVR作品を国内外で発表し、2014年には石塑粘土作品で「IMA展 外務大臣賞」を受賞。近年はアダルトチルドレンやADHDに起因する自殺衝動を自身で乗り越えた経験から、心を整え、解放するためのメソッドをVoicyやアートワークショップを通じて広く発信しています。本イベントでは、そんな澤氏の視点から、クリエイティブの質と”心の状態”の関係、自分を理解し整えるためのセルフケア、内側の声を拾い創造性に役立てるトークなどを学ぶオリジナルのワークショップを体験いただきます。後半には参加者同士の交流会も設け、クリエイター同士のつながりが自然と生まれる場をご提供します。

編集部の感想

    クリエイターにとって自身の心の状態を整えることは大切だと感じました。心の健康が作品の質に直結するということは興味深いですね。
    ワークショップに加えて交流会も設けられるのはよい試みだと思います。クリエイター同士のつながりを深めることで、新しいコラボレーションも生まれそうです。
    造形作家の澤奈緒氏がセルフケアのメソッドを発信していることが印象的です。クリエイターならではの悩みに寄り添ってくれそうです。

編集部のまとめ

クリエイター向け:良いクリエイティブを生み出すための”自己理解と自身の整え方”についてまとめました

今回のイベントは、クリエイターにとって大切な「心の健康」に着目しているところが特徴的だと感じました。クリエイティビティと心の状態は密接に関係しており、自己理解を深め、自身を整えていくことが良質な作品を生み出す上で不可欠だといえるでしょう。

講師の澤奈緒氏は、自身の体験を通して心の解放のメソッドを開発されており、クリエイターならではの悩みに寄り添ってくれる内容になっているのが魅力的です。また、クリエイター同士の交流の場が設けられるのも、新しいつながりやアイデアが生まれる良い機会になりそうです。

クリエイターが心身ともに健康的であり続けることは、優れた作品を生み出し続けるためにとても重要です。今回のイベントが、クリエイターの方々にとって有意義な機会となることを期待しています。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004581.000003670.html

Amazon プライム対象