ニュースの要約
- Z世代の20代向けに、焼酎のイメージアップデートと適正飲酒の啓発を目的としたオリジナルマンガ『やめのだいやめどき』が制作決定。
- 主人公の20代女性が、フルーティな味わいの焼酎に出会い、自分に合った銘柄を見つける物語を3話にわたって描く。
- マンガ制作には、Z世代の会社員やマンガ家が参加し、20代の視点で焼酎の魅力と適正飲酒を伝える。
概要
株式会社トレンド・プロは、浜田酒造株式会社監修のもと、20代の若年飲酒層とその親御様向けに、焼酎に対するイメージのアップデートと適正飲酒を伝えるために、オリジナルマンガ『やめのだいやめどき』を制作しました。
企画のきっかけは、トレンド・プロのZ世代社員が、浜田酒造の香り系焼酎を体験した際、焼酎臭さのない、フルーティな味わいとその飲みやすさに驚き、「自分に合った焼酎はきっと見つかる!」と感じたことからです。20代の焼酎に対する「飲みにくい」「年配の方が飲むもの」という認識をマンガの力でアップデートし、焼酎業界を盛り上げたいと考えました。
主人公の大学4年生・やめは、社会人デビューを控え、飲酒機会が増えるなかで、自身の焼酎に対するイメージを180度変える焼酎に出会った感動体験とお酒との上手な付き合い方を3つのエピソードで伝えます。第一話「お父さんのとっておき」は12月26日に投稿されるほか、リアル展示も予定されています。また、適正飲酒の啓発も盛り込まれており、厚生労働省の「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」や、浜田酒造の取り組みについても紹介されます。
編集部の感想
編集部のまとめ
『やめのだいやめどき』:Z世代企画マンガで焼酎のイメージ刷新、自分好みの銘柄に巡り合う20代が主人公の展開決定!についてまとめました
今回の『やめのだいやめどき』は、20代の若年飲酒層を主な対象として、焼酎に対するイメージの刷新と適正飲酒の啓発を目的としたマンガ企画です。
マンガには、Z世代の会社員やマンガ家が参加し、20代の視点で焼酎の魅力と適正飲酒を描いています。主人公の女性が自分に合った焼酎に出会う物語を通して、従来のイメージを払しょくし、幅広い世代に焼酎の魅力を伝えることが狙いです。
特に、フルーティな味わいの焼酎を体験したことで「自分に合った焼酎はきっと見つかる!」と感じたZ世代の社員の視点は、同世代の共感を呼び起こすことでしょう。また、適正飲酒の情報も盛り込むことで、健康に配慮しながら焼酎を楽しむ方法を提案しています。
この企画は、焼酎業界の活性化に向けて、新しい飲酒層の開拓を目指すものと言えるでしょう。マンガを通して焼酎の魅力を伝えることで、飲酒ルールやマナーを守りつつ、様々な焼酎を楽しんでもらえる「入口」になれば、業界の発展につながるかもしれません。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000039939.html
おすすめマッチングアプリ比較【PR】
編集部おすすめのマッチングアプリをご紹介します。
![]() |
20年以上の老舗運営、無料・少ない課金でも楽しめる |
18歳未満利用禁止 |
![]() |
国内最大級の会員数。地方でも相手を見つけやすい。 |
18歳未満利用禁止 |
![]() |
アクティブ率が高く、プロフィール閲覧が無料で始めやすい。 |
18歳未満利用禁止 |
![]() |
「今日会いたい」掲示板で即日出会いにも強い。 |
18歳未満利用禁止 |