『やめのだいやめどき』:Z世代企画マンガで焼酎のイメージ刷新、自分好みの銘柄に巡り合う20代が主人公の展開決定!

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニュース

ニュースの要約

  • Z世代の20代向けに、焼酎のイメージアップデートと適正飲酒の啓発を目的としたオリジナルマンガ『やめのだいやめどき』が制作決定。
  • 主人公の20代女性が、フルーティな味わいの焼酎に出会い、自分に合った銘柄を見つける物語を3話にわたって描く。
  • マンガ制作には、Z世代の会社員やマンガ家が参加し、20代の視点で焼酎の魅力と適正飲酒を伝える。

この記事を読んでいる人におすすめ【PR】

記事の途中ですが編集部おすすめのサービスをご紹介します。

2PLAY
ライバー・声優・タレント・VTuberと一緒にゲームを楽しめる、ゲームマッチングサービス

登録

PR

PLUSMATE
AI彼氏とリアルな恋愛体験ができる新感覚のチャットサービス。あなた返信に合わせ、態度や感情がリアルに変化。

登録

PR

ニジカレ
声優によるボイス付き&AIがシンクロした女性向けリアルチャット恋愛ゲーム

登録

PR

サブカレ
AIチャット特化型の女性向け自由恋愛ゲーム

登録

PR

概要

株式会社トレンド・プロは、浜田酒造株式会社監修のもと、20代の若年飲酒層とその親御様向けに、焼酎に対するイメージのアップデートと適正飲酒を伝えるために、オリジナルマンガ『やめのだいやめどき』を制作しました。

企画のきっかけは、トレンド・プロのZ世代社員が、浜田酒造の香り系焼酎を体験した際、焼酎臭さのない、フルーティな味わいとその飲みやすさに驚き、「自分に合った焼酎はきっと見つかる!」と感じたことからです。20代の焼酎に対する「飲みにくい」「年配の方が飲むもの」という認識をマンガの力でアップデートし、焼酎業界を盛り上げたいと考えました。

主人公の大学4年生・やめは、社会人デビューを控え、飲酒機会が増えるなかで、自身の焼酎に対するイメージを180度変える焼酎に出会った感動体験とお酒との上手な付き合い方を3つのエピソードで伝えます。第一話「お父さんのとっておき」は12月26日に投稿されるほか、リアル展示も予定されています。また、適正飲酒の啓発も盛り込まれており、厚生労働省の「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」や、浜田酒造の取り組みについても紹介されます。

編集部の感想

    Z世代ならではの切り口でマンガを制作するのは面白い試みだと思います。
    適正飲酒の啓発も含まれているのは、若者の健康を考えた良い取り組みだと感じます。
    焼酎の魅力を20代の目線で描くことで、新しい飲酒層の開拓につながるかもしれませんね。

編集部のまとめ

『やめのだいやめどき』:Z世代企画マンガで焼酎のイメージ刷新、自分好みの銘柄に巡り合う20代が主人公の展開決定!についてまとめました

今回の『やめのだいやめどき』は、20代の若年飲酒層を主な対象として、焼酎に対するイメージの刷新と適正飲酒の啓発を目的としたマンガ企画です。

マンガには、Z世代の会社員やマンガ家が参加し、20代の視点で焼酎の魅力と適正飲酒を描いています。主人公の女性が自分に合った焼酎に出会う物語を通して、従来のイメージを払しょくし、幅広い世代に焼酎の魅力を伝えることが狙いです。

特に、フルーティな味わいの焼酎を体験したことで「自分に合った焼酎はきっと見つかる!」と感じたZ世代の社員の視点は、同世代の共感を呼び起こすことでしょう。また、適正飲酒の情報も盛り込むことで、健康に配慮しながら焼酎を楽しむ方法を提案しています。

この企画は、焼酎業界の活性化に向けて、新しい飲酒層の開拓を目指すものと言えるでしょう。マンガを通して焼酎の魅力を伝えることで、飲酒ルールやマナーを守りつつ、様々な焼酎を楽しんでもらえる「入口」になれば、業界の発展につながるかもしれません。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000039939.html

おすすめマッチングアプリ比較【PR】

編集部おすすめのマッチングアプリをご紹介します。

PCMAX
20年以上の老舗運営、無料・少ない課金でも楽しめる
登録

 

18歳未満利用禁止

ハッピーメール
国内最大級の会員数。地方でも相手を見つけやすい。
登録

 

18歳未満利用禁止

イククル
アクティブ率が高く、プロフィール閲覧が無料で始めやすい。
登録

 

18歳未満利用禁止

ワクワクメール
「今日会いたい」掲示板で即日出会いにも強い。
登録

 

18歳未満利用禁止

Amazon プライム対象