ニュースの要約
- 『ダンダダン』推しファン人数が100万人に到達
- 『Snow Man』が推しエンタメブランド価値で3カ月連続1位
- 『YouTube』が「推しファン人数」ランキングで1位を獲得
概要
データ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社は、2024年12月のエンタメブランドに関する調査結果を発表しました。
調査によると、「推しファン人数」1位は『YouTube』で127万人を集めていますが、前月2位から1位に浮上しています。一方、前月4カ月連続1位だった『ONE PIECE』は17万人減少して2位にランクダウンしました。
急上昇を続ける『ダンダダン』は11月に72万人だった推しファン人数を28万人増やし、100万人に到達しました。
「推しエンタメブランド価値」ランキングでは『Snow Man』が3カ月連続で首位に立ち、推しファン人数や支出金額、接触日数などすべての指標で前月から伸長を見せています。
編集部の感想
編集部のまとめ
『Snow Man』:推しエンタメブランド価値3カ月連続1位、『ダンダダン』推しファン人数100万人に到達~2024年12月エンタメブランド調査結果~【GEM Partners】についてまとめました
今回のGEM Partnersの調査結果では、人気アーティストグループ『Snow Man』が推しエンタメブランド価値で3カ月連続1位を獲得したことが大きなニュースですね。「推しファン人数」「支出金額」「接触日数」といった指標が総合的に高水準で推移しており、ファンの支持が厚いことがうかがえます。
一方で注目を集めているのが、アニメ『ダンダダン』です。わずか1年で推しファン人数が100万人に到達するなど、爆発的な人気を博しています。流行に敏感な若者層を中心に熱狂的なファン層を築いたことがうかがえます。
さらに、予想外の存在感を放ったのが『YouTube』です。エンタメジャンルとは一線を画する存在ですが、推しファン人数では1位に輝くなど、動画コンテンツに対するニーズの高さがうかがえます。
これらの結果から、エンタメ業界においては既存の人気作品に加え、新たな作品やプラットフォームにも注目が集まっていることがわかります。ユーザーニーズの変化をいち早くキャッチし、柔軟に対応していくことが重要だといえそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000246.000013190.html
おすすめマッチングアプリ比較【PR】
編集部おすすめのマッチングアプリをご紹介します。
![]() |
20年以上の老舗運営、無料・少ない課金でも楽しめる |
18歳未満利用禁止 |
![]() |
国内最大級の会員数。地方でも相手を見つけやすい。 |
18歳未満利用禁止 |
![]() |
アクティブ率が高く、プロフィール閲覧が無料で始めやすい。 |
18歳未満利用禁止 |
![]() |
「今日会いたい」掲示板で即日出会いにも強い。 |
18歳未満利用禁止 |