ニュースの要約
- KRAFTON、NVIDIAと共同でゲーム用AI技術「CPC」を開発
- 「CPC」は人間のようにゲームの状況を認識し、ユーザーと協力できる新しいキャラクター技術
- KRAFTONは「CPC」を自社のゲームポートフォリオに導入し、ユーザー体験を革新する
概要
韓国のゲーム会社KRAFTON(代表取締役 キム・チャンハン)は、CES 2025において、NVIDIAと共同で開発したAIイノベーション技術「Co-Playable Character」(以下「CPC」)を発表しました。
「CPC」は、KRAFTONの卓越したゲーム開発の専門知識とNVIDIAの最先端のAI技術を組み合わせて実現した、ゲームに特化した革新的なAI技術です。従来のNPCとは異なり、「CPC」は人間のようにゲームの状況を認識し、ゲームプレイヤーと会話をして協力する能力を備えています。
KRAFTONは、同社の主力ゲーム”PUBG: BATTLEGROUNDS IP”や新作『inZOI』などのゲームポートフォリオ全体で「CPC」技術の使用を拡大し、ユーザー体験を変革するとしています。同社は、NVIDIAとの緊密な協力のもと、「CPC」をはじめとするAI基盤の差別化された技術で、ユーザー体験を拡大し、グローバルゲーム産業の新たな未来を開いていくと述べています。
編集部の感想
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KRAFTONとNVIDIAの協業によって生み出されたAI技術「CPC」は、ゲームプレイヤーとの自然なやりとりを可能にしそうで、ゲームの体験を大きく変えてくれそうだ。
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「CPC」がKRAFTONの主力ゲームにどのように活用されていくのか、今後の動向に注目したい。
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ゲームにおけるAI技術の進化は、新たな没入感や楽しさを生み出してくれるのではないか。ゲームプレイヤーにとってはワクワクする発展といえそうだ。
編集部のまとめ
KRAFTON:KRAFTON、NVIDIAとAI革新技術「CPC」を「CES 2025」にて発表についてまとめました
今回のKRAFTONとNVIDIAによるAI技術「CPC」の発表は、ゲームにおけるユーザー体験を大きく変えていく可能性を秘めています。
従来のNPCとは一線を画す「CPC」は、ゲームの状況を把握し、プレイヤーと自然に会話やコラボレーションができる新しい概念のキャラクター技術です。これにより、ゲームプレイヤーはより没入感のある体験を味わえるようになるでしょう。
KRAFTONは「CPC」の活用を自社の主要タイトルに広げることで、ユーザー体験の拡大を目指しています。今後のゲームにおけるAI技術の活用状況に注目が集まりそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000256.000082433.html