Netflix オリジナル『イカゲーム』シーズン2配信で、圧倒的ポイント差をつけ首位を独走

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニュース

ニュースの要約

  • Netflix オリジナル『イカゲーム』シーズン2の配信で、圧倒的ポイント差をつけて週間リーチpt 1位を独走した
  • 定額制動画配信サービスの視聴データを分析した「エンタメリーチトラッカー」による2025年1月第1週のランキングが発表された
  • この発表は、GEM Partnersが提供している動画配信市場の分析サービスによるものだ

概要

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社は、2025年1月第1週(12月30日~1月5日)の定額制動画配信サービスの視聴データを分析した週間リーチpt ランキングTOP10を発表しました。

その結果、Netflix オリジナル『イカゲーム』シーズン2の配信が圧倒的なポイント差をつけて1位に輝いたことが明らかになりました。GEM Partnersでは、劇場版やアニメ版、実写版などを統合してカウントするなど、エンタメコンテンツを体系的に分類・分析したデータベースを活用して集計を行っています。

今回の発表は、同社が運営する「エンタメリーチトラッカー」の速報値となります。同サービスでは、定額制動画配信サービスの視聴動向を詳細に分析し、コンテンツの人気度やトレンドを把握することができます。

編集部の感想

  • 『イカゲーム』シーズン2の配信で圧倒的な人気を集めていることが分かってよかった
  • 同じジャンルのコンテンツでも、劇場版やアニメ版、実写版といった違うフォーマットを統合してカウントするのは面白い分析手法だと思った
  • 動画配信市場のデータを詳細に把握できるサービスがあるのは、関係者にとって非常に有益な情報だと感じた

編集部のまとめ

Netflix オリジナル『イカゲーム』シーズン2配信で、圧倒的ポイント差をつけ首位を独走についてまとめました

今回のニュースでは、Netflix オリジナル作品『イカゲーム』シーズン2の配信がデータ分析サービス「エンタメリーチトラッカー」の週間リーチpt ランキングで1位を独走したことが明らかになりました。

この分析は、定額制動画配信サービスの視聴動向を詳細に把握できるGEM Partnersが提供するものです。同社では、劇場版やアニメ版、実写版などを統合してカウントするなど、エンタメコンテンツを体系的に分類・分析しているのが特徴的です。

『イカゲーム』シーズン2の配信が圧倒的な人気を集めたことは、同作品の高い視聴者層の広がりと、シーズン1の人気が継続していることを示唆しています。動画配信サービスの視聴トレンドを把握できるこのような分析サービスは、コンテンツ制作者やマーケターにとって非常に有益な情報となるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000249.000013190.html

Amazon プライム対象