ニュースの要約
- FAQ管理とチケットマネジメントが一体化した「Proz Answers」に、生成AI技術を活用した新機能「ProzAnswers GenAI エージェント」を追加
- FAQの内容を自動で学習し、お客様からの質問に最適な回答を提案する機能を実現
- 従来のチャットボットにはなかった「言い回しの違い」への対応や、シナリオ設計の手間を軽減する特徴を持つ
概要
株式会社Prozは、エンタープライズ企業特化型ナレッジ(FAQ)&チケットマネジメントシステム「Proz Answers」に新機能「ProzAnswers GenAI エージェント」を追加しました。
「ProzAnswers GenAI」シリーズは、FAQ管理とチケットマネジメントが一つになった「Proz Answers」の特性を活かし、お問い合わせのすべてのフェーズで生成AI技術を最大限活用することで、お客様の自己解決率向上とお問い合わせ件数の最小化を実現する機能群です。
「ProzAnswers GenAI エージェント」はその第二弾として、お客様がチャットボットに入力したお問い合わせ内容に対して、最適な回答文を生成AIが自動的に生成する機能を提供します。
編集部の感想
編集部のまとめ
GenAI エージェント:生成AIサービス【ProzAnswers GenAI】シリーズ第二弾の提供開始を発表についてまとめました
今回のリリースは、従来のチャットボットの課題を解決する新しい生成AI技術の活用事例として注目できます。
FAQ内容の自動学習と、質問の「意図」理解による適切な回答の生成は、これまで人手で行っていた手順を大幅に簡素化できる機能です。さらにナレッジベースの最新化も自動化されるため、運用コストの軽減も期待できるでしょう。
お客様の自己解決率向上とお問い合わせ件数の最小化を実現するこの「ProzAnswers GenAI エージェント」の提供開始は、生成AI技術を活用したサポート業務の新しいソリューションとして高い注目を集めそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000149591.html