ニュースの要約
- 年末調整の目的や手続きの流れは半数以上が「ある程度理解している」が、3割以上が「よくわかっていない」と回答
- 年末調整の手続きで最も負担に感じるのは「書類の記入方法の理解」
- 企業に求められるのは「書類の記入方法の詳細な説明」
概要
エフアンドエムネット株式会社は、管理部門向けのメディア「労務SEARCH」にて、20代以上の男女300名を対象に、年末調整に関するアンケート調査を実施しました。
調査の結果、年末調整の目的や手続きの流れについて、半数以上の人が「ある程度理解している」と回答したものの、「よくわかっていない」と「全くわかっていない」と回答した人は合わせて3割を超えていることが明らかになりました。特に若い年代ほど理解度が低い傾向がみられました。
また、年末調整の手続きで最も負担に感じるのは「書類の記入方法の理解」であり、企業に求められるのは「書類の記入方法の詳細な説明」であることがわかりました。一方で、年末調整システムを導入している企業の約8割の従業員が利便性を実感していることも明らかになりました。
編集部の感想
-
年末調整は複雑な手続きが多いため、従業員の負担感が大きそうですね。企業による丁寧な説明が重要そうです。
-
システム化が進めば手続きが簡単になるとありますが、上手く活用できるよう支援することが企業に求められますね。
-
若い世代ほど理解が低いのはどうして?教育の機会が足りないのかもしれませんね。
編集部のまとめ
年末調整:給与所得者300名が回答!年末調整で最も負担なこととは?年末調整に関するアンケート調査結果についてまとめました
今回の調査結果から、年末調整に関する従業員の理解度には個人差があり、特に若い世代の理解が低いことがわかりました。また、従業員にとって年末調整の手続きの中で最も負担になっているのが「書類の記入方法の理解」であり、企業には詳細な説明や支援が求められていることが明らかになりました。
一方で、年末調整システムを導入している企業では、従業員の大半が利便性を実感しているとのデータも得られました。企業は従業員のニーズを把握し、システムの活用やわかりやすい説明などを通じて、年末調整の手続きを円滑化することが重要だと考えられます。
こうした調査結果は、従業員の視点に立って年末調整の課題を捉え、企業がどのように支援すべきかを示唆するものといえるでしょう。ぜひ企業の人事部門や労務管理担当者の参考になれば幸いです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000120587.html














