ニュースの要約
- 中高年層はテキストコンテンツを中心に利用する傾向が強い
- 10代~20代は動画コンテンツの利用が圧倒的に高い
- 画像や音声コンテンツもニーズがある一方で、まだ主流ではない
概要
近年、スマートフォンやSNSの普及が加速したことで、動画・音声・画像など多彩なコンテンツを手軽に活用できるようになりました。一方で、テキスト記事や図解といった文字・視覚を基盤とする情報ソースも、正確さや検索性の高さからいまだ根強い需要を保っています。
こうしたコンテンツ利用動向の変化を捉えるべく、【SEO対策】で検索順位No.1を獲得したランクエストは、2024年12月18日に大規模調査を実施しました。対象者は”10代”、”20代”、”30代”、”40代”、”50代”、”60代”、”70代以上”の7つの年齢区分に150名ずつ、合計1,050名に及びます。
本調査では、オンライン上に存在するテキスト・動画・音声・画像・図解といった各種コンテンツを世代別にどの程度利用し、どのようなシーンで好まれているのかを詳細に分析しました。その結果、ユーザーが「いつ・どんなフォーマット」で情報を得たいのかといった傾向が見えてくるだけでなく、コンテンツ提供側にとっても、ターゲット世代や利用シーンに応じた最適な情報発信の方向性をつかむうえで貴重な示唆を与える内容となっています。
編集部の感想
編集部のまとめ
PR TIMES:10代~70代以上1,050名調査が明かす世代別オンラインコンテンツ選好・利用実態調査 ~ テキスト・動画・音声・画像はシーン別にどう使い分けられているのか? ~についてまとめました
今回の調査結果から、世代によって求めるコンテンツの形式が大きく異なることが明らかになりました。若年層は動画コンテンツに強い支持を集めているのに対し、中高年層はテキストを中心に情報を得る傾向が強いことが分かりました。また、画像やビジュアル、音声コンテンツなども一定のニーズがあるものの、まだ主流とは言えないという現状も浮き彫りになりました。
こうした調査結果を踏まえると、コンテンツを制作・発信する企業やクリエイターには、単一のフォーマットではなく、ターゲットの年齢層や求められる情報の性質に合わせて、動画や文章、音声などを使い分ける「マルチフォーマット」の取り組みが重要だと考えられます。特に若年層向けのマーケティングでは動画コンテンツが欠かせないでしょうし、中高年層には丁寧なテキスト解説が求められるでしょう。
今回の調査は、ユーザーのコンテンツ利用実態を詳細に分析した珠玉の成果と言えるでしょう。企業やクリエイターは、この結果を参考に、自社のターゲットに最適な情報発信の方法を検討することが重要です。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000140336.html