BPOに関する実態調査 第2弾 企業規模別編:中堅企業の約9割がBPO導入により経営効率が向上したと回答、さらに「今後もBPO利用継続・拡大したい」という意向も最も高く9割

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ニュース

ニュースの要約

  • 中堅企業の約9割がBPO導入により経営効率が向上したと回答
  • 中堅企業と大企業の約9割がBPO利用継続・拡大したいと意向
  • BPOを導入していない理由として、中小企業はコスト面への懸念が大企業・中堅企業より高い

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概要

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)に関する実態調査の第2弾を発表しました。
本調査は企業規模別に集計・分析したものですが、その結果、BPOを導入した中堅企業では約9割が経営効率が向上したと感じており、「今後もBPO利用継続・拡大したい」という意向も最も高いことがわかりました。
一方、BPOを導入していない理由では、大企業や中堅企業では「外部委託する業務範囲の特定・切り分けが難しい」が上位にあがる一方で、中小企業では「社内で対応できており必要性を感じない」や「結果的にコストが高くなる」といったコスト面の懸念が大企業・中堅企業より高い結果となっています。
パーソルビジネスプロセスデザインでは、中小企業向けのオンラインBPOサービス「StepBase」を提供しており、必要な業務を必要なタイミングで依頼できるため、採用経費や人件費の削減に寄与すると説明しています。

編集部の感想

    BPOの導入効果が実感できていることは、中堅企業にとってプラスの材料だと思います。
    中小企業でもコストを抑えてBPOが導入できるサービスが増えているのは魅力的ですね。
    BPO導入にあたっての課題についても詳しい分析がされているので参考になります。

編集部のまとめ

BPOに関する実態調査 第2弾 企業規模別編:中堅企業の約9割がBPO導入により経営効率が向上したと回答、さらに「今後もBPO利用継続・拡大したい」という意向も最も高く9割についてまとまめました

今回のBPOに関する実態調査では、企業規模別の分析が興味深い結果となりました。特に中堅企業においては、BPO導入により経営効率が向上したと感じている割合が最も高く、さらに今後の利用継続・拡大意向も最も高いという点が注目されます。
一方で、BPOを導入していない理由としては、大企業や中堅企業では業務の切り分けが課題となっているのに対し、中小企業ではコスト面への懸念が大きいようです。
中小企業向けのBPOサービスの普及が進めば、BPOの導入障壁が下がっていくことが期待されます。本調査結果は、企業規模によってBPOに対する課題や意識に違いがあることを示しており、企業に合わせた最適なBPOソリューションを提供していくことの重要性を示唆しているといえるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000124841.html

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