ニュースの要約
- 運用支援システム”siranui”(シラヌイ)が、自動入札の設定や調整を支援する入札戦略診断機能(β版)をリリースしました。
- 本機能は、目標コンバージョン単価の実現や、コンバージョン数の増加をサポートします。
- 今後は、コンバージョン値やROASの改善にも対応していく予定です。
概要
株式会社unknownは、年々複雑化していくグーグル広告やヤフー広告など運用型広告における広告パフォーマンスの分析、課題抽出、施策実行までのスピードを最大限高める、運用支援システム”siranui”(シラヌイ)を2022年9月より販売開始しました。
そのsiranui(シラヌイ)に新たに追加された機能が、”入札戦略診断機能(β版)”です。本機能は、自動入札を活用した広告アカウントの運用において、いかに早く目標コンバージョン単価内でコンバージョンを獲得し、コンバージョン数を大きく伸ばせる環境を作るか、学習を積ませるかを診断するものです。
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具体的には、入力されたコンバージョン単価の目標値に対して、現状と目標達成のための推奨値の算出、入札戦略の選定、各週での設定調整の提案などを行います。また、シミュレーション後も変更履歴および実績が反映されるため、設定変更後の検証が可能となっています。
現状はβ版であるため、コンバージョン数とコンバージョン単価に関する改善に対応しますが、今後はコンバージョン値とROASの改善にも対応していく予定です。さらに、現在はGoogle広告とYahoo!広告に対応していますが、今後はディスプレイ広告や動画広告など自動入札が稼働するプロダクトにも対応していく計画です。
編集部の感想
編集部のまとめ
運用支援システム”siranui”:入札戦略診断機能(β版)をリリースについてまとめました
今回の入札戦略診断機能(β版)のリリースは、広告運用の効率化に大きく貢献するものと期待できます。自動入札の設定は難しい課題ですが、本機能では目標コンバージョン単価の実現やコンバージョン数の増加を支援してくれます。しかも、シミュレーション機能によって設定変更後の検証も可能です。今後は、コンバージョン値やROASの改善にも対応していくとのことで、より包括的な支援が期待できそうです。また、現状はGoogle広告とYahoo!広告に対応していますが、ディスプレイ広告や動画広告にも順次対応していくことから、幅広いプロダクトでの活用が可能となります。運用支援システムとしても注目の機能が続々とリリースされており、広告運用の自動化や効率化に大いに貢献してくれるものと思われます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000090059.html